そういえば,ウチには OpenGL の本は太古の赤本しかない.
2012/09/13 の収穫:讀物篇
- 山下武志 "初めてのOpenGL ES", オライリー・ジャパン, 2011, 2012, ISBN978-4-87311-496-5
- 中島安彦、横江宗太、株式会社パンカク "OpenGL で作る Android SDK ゲームプログラミング", インプレスジャパン, 2011, ISBN978-4-8443-3008-0
OpenGLは、高速に3D空間を描画するためのマルチプラットフォームなライブラリです。高速に動作することや、使用メモリの量を低減できるといった特徴により、ゲームやモバイル向けのアプリケーションなどに利用されています。 本書は組み込み用途に特化したOpenGL ESを使い、Android端末をターゲットプラットフォームとして2Dや3Dの基礎から応用的な3Dプログラムの開発までを解説します。モバイル向けのアプリケーション開発でOpenGL ESを使いこなすための実践的なポイントやコツを提供し、3Dプログラミングを始めるために必要な知識とテクニックを効率よく学べる入門書です。
サンプル・ソースは learning-opengl-es - 「初めてのOpenGL ES」サンプルコード - Google Project Hosting から.
世界で240万人以上のユーザーを獲得した開発チームのノウハウが満載!ライブラリの自作から実際のゲーム制作までのプロセス、「当たり判定」や「制限時間」の具体的な実装方法、ソーシャルゲームSDKを利用したソーシャル化の方法まで丁寧に解説しています。本書で使用したサンプルコードはWebサイトからダウンロードできます。
こっちは,まぁ,「とりあえず」みたいな感じで.実装はわりとクセがあるらしく,アマゾンでは星ひとつのレビューがあったりする.Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: OpenGLで作る Android SDKゲームプログラミング.
サポート・サイト.OpenGLで作るAndroid SDKゲームプログラミング 公式ブログ
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