ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年8月29日月曜日

絶対少年 #14 拮抗する二つの力

「眼に見えるものが全て,じゃないさ」 © 土岐宮はな.

りえぞ〜とブンちゃん + 希紗を巡る登場人物紹介.今度の主要登場人物は高校生だそうな.

  • 真壁正樹 (まっきー),りえぞ〜の友人.希紗と成基がいっしょのところを見かけ,ブンちゃんを眼にする.だが,青白い光としてしか見えてない.
  • 小早川成基,将棋の方の棋士三段.希紗とごく親しいクラスメイト.プロ試験に受かったら高校は辞めるとか.希紗にブンちゃんを見せられる.最初は見えなかったが,やがて見えるようになる.「見ようとすることが大事なんだ」,感覚をごまかすな,と言い換えよう.
  • 羽鳥次郎,キリストめいた謎のホームレス? やっぱ平五郎さんみたいな役割らしい.「世界の枠組みが変わるかも知れない」なんてご神託を垂れてるし.しかも,当事者じゃなくてあくまで傍観者,観察者に留まるつもりなんだろう.
  • 土岐宮はな,きっちん「ときみや」の女主人.時を見る? 時間の宮? ここが横浜編での頭屋の森なのか?

大昔,猫十字社が「認識の三要素は,見て,触って,舐めること」みたいなことを言ってたけど,要は視覚「だけ」に頼るなということ.何のために五感があるのか.認識するにはフルに動員すべき,なんだが,絵画を嘗めたり,曲に触れたり,薔薇の香りを見たりはできんよな〜.それが可能になったら『小指の想い出』になる (笑).

ブンちゃんの形態.開眼後の成基には,希紗と同様,ラグビー・ボール形というか,ゴンドラをぶら下げた飛行船形に見えている.それを覗き見た正樹には球形の青白い発光体として見える.これって,ヴェーベルンの協奏曲 op. 24 の受け取り方に似ていなくもない.つまり,どのように書かれ,組み立てられているかという,相手を組み伏せる=全面的な制御へと向かう意志と,響きの様子に惹かれ,一つ一つ切り離された個々の和音の音色的質や重さに着目するという二方向.

はなさん曰く,「例えば,神話や伝説にはいろんな闘いのことが語られている.光と闇,善と悪,拮抗する二つの力.お前はそんなものを覗き見てしまったのかも知れない」,そういう,非秩序に対する秩序の支配権の確立という考え方は,砂漠の思考ですよ.日本には馴染まない,と思う.

オカカ婆に続いて田菜勢である須河原が不適な笑みを浮かべて侵入開始.

0 件のコメント:

コメントを投稿