ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年8月15日月曜日

Squeak でぶ; TRIC もどき その後 #6

「でぶ」は dev ではなくて fat old sun の意味.チェンジズは 18MB をやや下回る程度,イメージは 95MB をやや超える程度になった.太り過ぎです (笑).

サンプル音源で配列から音を組み立てるのって面倒くさいねぇ.サンプリング・テーブルをデフォルトの CoffeeCupClink のままで使いまわすから,いちいちセットしないといけない.セットしないでならすと CoffeeCupClink が鳴る. AbstractSound,なんでこういう仕様なんだろ?

    | sound isSampledSound defaultSampleTable noteSequence |    sound := 適当なサンプルド音源.    [(isSampledSound := sound isKindOf: SampledSound)        ifTrue: [defaultSampleTable := SampledSound classPool at: #DefaultSampleTable.            SampledSound defaultSampleTable: sound samples].    noteSequence := AbstractSound noteSequenceOn: sound from: 音列組立配列]        ensure: [isSampledSound                ifTrue:                     [SampledSound classPool                         at: #DefaultSampleTable                         put: defaultSampleTable]].    noteSequence play

配布イメージでは DefaultSampleTable のアクセサはセッタしか切られてない.

SampledSound initializeCoffeeCupClink

まぁ,↑で再初期化すればエエんだけどさ.いちいち戻すの面倒くせぇじゃん.かといって戻さないとお行儀悪いから何か気分悪いし.あと, duration を長くしても,鳴る音は長くなんない.なんだかな〜.要するに「こんままじゃ使えんわぃ (ぺと子風に)」.

0 件のコメント:

コメントを投稿