ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年8月21日日曜日

本日の収穫:Eclipse TD 307PA SV

入荷したというので avac 本店まで引き取りに行く.事前に箱の寸法を知らせてもらっていたのだが,デカかった.帰宅して梱包を解いて取説見てみると,アンプと電源アダプタがほぼ同じ重量.スピーカ本体の重量も TIMEDOMAIN mini の二倍ある.そりゃ重いわ (笑).総重量は 7kg ほどもある.重量はしょうがないとして,この箱ではちょっと持ち運びは難しいか.

本日の収穫:その他

取り敢えず開けたが未結線.さっさと繋げてチェックせにゃあかんのだが,暑くてやる気が出ない (笑).

ようやく結線:2005.08.21

とうに夜半過ぎてようやく結線 (笑).レンジは上と下がスパッと切られてる.下は専用の大きめの花瓶サブ・ウーファ (80K 也) で補えっつ〜ことなんだろう.でも上は? ドンシャリではないが,こういうレンジもあって,ヴォーカル系はなかなか佳い音がしてる.試聴した アバック秋葉原本店 では 5.1ch のうちの五本に使ってたけど,映像があればこの程度の音でも気にならない.っつ〜か,けっこう定位が佳いので,安物のデカいスピーカよりかはマシかも.ちなみに,アップルストアの ウェブサイト からも購入可.

専用アンプは三角錐の頭を切り取ってデカいヴォリューム・ノブを付けたような形.ノブの下の方にパワー・インジケータが仕込まれていて,直接眼には触れないんだが電源を入れるとノブがブルーに光るギミック付き.大きさはアルミのカメラケースに収まるコンパクト・サイズ.スピーカ自体は TIMEDOMAIN mini と同じようなサイズだが,専用アンプが別筐体になってるだけあってパワーが出る.小さめの部屋でデモするぐらいなら使えるかも.

比較したのは Elac の 301 と Linn の Classik Unik の二つ.この三つのうちではガタイがデカいだけあって, Classik Unik が飛び抜けて佳い音してる.ただ,組み合わせる (持ち運べる) アンプがないのがな〜.持ち運ばないんだったら, USB か Firewire から Classik Music に出して繋げるとエエかも.この組み合わせだと \365,400 也. PowerBook 本体より高価いぢゃん (笑).

っつ〜わけで,初期不良とかはなさそう.こんままデモへ行きたいところだが…….

0 件のコメント:

コメントを投稿