ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2001年5月19日土曜日

本日の収穫:攻殻機動隊, バーバラ・ボニー, ヒナステラ, ELP, マイケル・マ ントラー, Girls of Angeli, Gjallarhorn

本日の収穫:聴物

  1. 川井憲次 "Original Soundtrack from Ghost in the Shell 攻殻機動隊", BMGビクター, BVCR729, 1995
  2. Schubert "Lieder", Barbara Bonny, Geoffrey Parsons, Teldec, 4509-90873-2, 1994
  3. Ginastera "Panambi, Estancia", Ben-Dor, LSO, Conifer Classics, 45605 51336 2, 1998
  4. Ginastera "Vol.4, The 3 String Quartets", Lyric Stq, Blackburn, ASV, CD DCA 944, 1996
  5. Ginastera "2 String Quartets", Henschel Q, Arte Nova, 74321 72125 2, 2000
  6. ELP "Brain Salad Surgery", Rhino, R2 72459, 1973, 1996
  7. Michael Mantler "The Hapless Child", Watt/4, 1976, ?
  8. Girls of Angeli "Dolla", Finlandia, 3984-26853-2, 1992, 1999
  9. Gjallarhorn "Ranarop Call of the Sea Witch", Finlandia, 0630-19627-2, 1997

 『攻殻機動隊』のサントラは,やっぱ必携だねぇ.音も佳いし.歌詞もやっと判ったぞ.二箇所は合ってたな.最後の広東語の『毎天見一見!』は,浮いてるな,やっぱ.基本的に生音主体だが,ヴォーカルというかコーラスの変なヴィヴラートから,これもしかして電子音を合成したコーラスではないかとも思っていたが,ハズレた.ほんまに歌ってるらしい.『古い日本語でブルガリアンヴォイスのような和声を』というコンセプト,後半は当たっていたが,前半がなかなか.最後まで,中国語ではないかと迷っていた.バーバラ・ボニーのシューベルトは,ようやく外盤を見つけたので.いくつかのヒナステラ,土屋さんにお借りしているジゼル姉さま指揮の舞踊音楽を含む.ただ,弦楽四重奏曲を二重に買っていたのは失敗. vol.3 の歌曲集を含む室内楽のつもりだったが,隣のを買ってしまったらしい.あちゃぁ〜.で,ピアノ協奏曲第一番のフィナーレをパクった ELP の『頭脳改革』.原曲の方がおもろい.マイケル・マントラーは,ワイアットにテリエ・リピダル,デジョネット,おまけにアルフリーダ・ベンジ (ワイアット夫人) も加わった一枚.当然のごとく,カーラ・ブレイ,スティーヴ・スワローも参加.探していた一枚だが,予想どおりクールな演奏の上をワイアットの孤高のヴォーカルが漂うという内容.残りの 2 枚はヨイク.フィンランディアからのリリース.

0 件のコメント:

コメントを投稿