ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2002年8月17日土曜日

本日の収穫:ホルス

本日の収穫:観物

  1. 高畑勲 "太陽の皇子ホルスの大冒険", 東映ビデオ, DSTD02103, 2002
  2. Francis Ford Coppola "Apocalypse Now", 日本へラルド映画, PIBF-7368, 2002

 「東映の組合が作ったアニメ ((C) 金子修介)」の『ホルス』はやっぱホルス.宮崎駿は場面設計と原画担当.作監は大塚康生,演出は高畑勲.画質はともかく,音は悪いわ,俳優 (なんと,黄門さままで!) があてている声は大袈裟だわで,いささか辛いものがあるも,一致団結して絶対的な悪に立ち向かうという構図は,まさに「闘争の過程の中でできたアニメ ((C) 金子修介)」.いろんな意味で種蒔きまくりか.でも,やっぱ,主人公はホルスではなくて,ヒルダのような気が…… 婚礼のシーン,収穫のシーンでの音楽はイマイチ.やっぱ,テーマがいちばん佳かった.ピアノが入るけど,オケの編成はかなり小さいようだ.大学の学祭で一回観た記憶があるが,それ以前の小学校時代にも観てるんだろうな,きっと.北海道の S 小学校では「009」関係のを 1 本観た記憶もあるし.

 でも「ホルス」ってエジプト神話だろ,古代北欧に転生ですか?

 「うる星」での「ユキ」さんは,ヒルダの良心であるチロで登場.ベテランさんだったんすね.市原悦子さん,声若〜い.悪役グルンワルドは,なんと,平幹二朗.黄門さま (東野英治郎) は鍛冶職人のガンコ役.まぁ,城オジのミトみたいなところか.

 『黙示録』は 2 枚組で計 6 時間弱.

0 件のコメント:

コメントを投稿