ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2001年12月27日木曜日

本日の収穫:北米版銀鉄

本日の収穫:観物 (DVD)

  1. SUGUI Gisaburo "Night on the Galactic Railroad", Central Park Media, CPMD2071, 1985, 2001

 December 18, 2000 に入手した LD 版『銀河鉄道の夜』 の米版 DVD.リージョンは 1 のはずなのだが,実はフリー (https://secure.centralparkmedia.com/cpmdb/cfcpm.cfm?Cat=CPMD2071 ここには劇場用予告編もあるとか). K 師匠からは

肝心要の音質と画質に難ありで,「Night on the Galactic Railroad」、状態の良いLDをお持ちなら買う必要は無いと思います。

とのお言葉を頂戴していたのであるが,やっぱ取り扱いの便利さには代えられんというわけで (どんどん人間が退化していく),やっぱお願いしていたのであった.

さて、懸念されていたエンディングクレジットですが、「春と修羅」序詞は無事でした。っつーかエンドロール自体が日本版そのままで、コレの終了後に英語のエンドロールが付け足されています。そればかりかオープニングクレジットの日本語エスペラント語併記や、ど頭の「日本ヘラルド映画株式会社」ロゴに続く「文部省特選」まで健在という…

映像特典などは特に珍しいものは無いのですが、「history」で割とキチンと宮沢賢治の紹介が成されていたり、英語吹き替えも予想以上に良い出来(特にジョバンニ!カンパネルラと家庭教師も雰囲気出てました)で、ここだけ見れば比較的良心的なDVDに仕上がっていると思いました。メニュー画面は完璧に子供向けでしたが。

しかしこのDVD最大の欠点は肝心要の音質と画質にあるんです。フィルムの傷は全く修正されていませんし、マスター自体も決して状態が良いものとは思えません。それでもまあ我慢も範囲内なんですけど、それに輪をかけて音質が酷い。まるでVHSから音声のみノーマルポジションのカセットテープにドルビー無しで録音したかのように、終始「シーーーー」ってなテープヒスらしきノイズが聴こえっぱなしなんですよ。はっきり言って音質だけなら貸ビデオ屋の痛みまくったレンタルVHS版のHiFi音声の方がマシと言えましょう。なんでやねん。

 音声はそんなにひどいかな.夜中の小音量では気にならないのであるが.ワタシ的には,日本語音声で英字幕が消せないっちゅ〜のが最大の欠点であると思ふのでありゅ.まぁ,どうしてもというなら LD もあることだし.知り合いの (アニメ自体の) 評価

0 件のコメント:

コメントを投稿