ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年3月12日金曜日

雑感

TBS なるたる #12 はやっぱり一部カットされてたらしい

 RD-X3 で編集後のサイズは 11 話までが 24’59", 12 話が 22’59" で, 2 分のカットがあった模様 が結論. 甘噛みさんのとこ を参照のこと.

フジ,地上波 R.O.D -the TV- 打ち切り

 R.O.D -THE TV- 公式サイトに「第 20 話の放送(フジテレビ放送最終回)」の文字.『Gad Guard』(7 話分地上波未放映),『Texhnolyze』(3 話分地上波未放映)に続いて,またもや.証拠として曝しおこう.まぁ,確かに最近は真面目に観てなかったけど,こういうことされるとムカつく.

 アニプレックス: R.O.D -THE TV-のフジテレビでの放送に関して

 1 クールだったけど Gunslinger Girl が最後まで放送できたのは奇跡に近いできごとか?  2 クールの Gilgamesh最後まで放送されそう なのは,ほんとに奇跡か.

J2, it's so heavy

 J2 (十兵衛ちゃん 2) なんか,凄いことになってるな.なんかもう,痛々しいんですけど. 第8話 負けてほほ笑み浮んでた で鮎之介が樹木に変容するシーンなんぞ,もうこりゃ神話だね*1.しかし,あと 3 話でどう落とし前付けるんだろ.

ダプネー Daphne, Δαφνη
《月桂樹》の意.アルカディアのラードーン河神,あるいはテッサリアのペーネイオス河神の娘.アポローンが彼女に恋して追い,遁れる彼女は,まさに捕らえられんとして,父に助けを求め,父は彼女を月桂樹に変じた.爾来この木はアポローンの木となった.ラコーニアの所伝ではダプネーはアミュークラース Amyklas の娘で,狩猟を好み,侍女たちとともに山野で狩りして暮らしていたが,エーリスのオイノマーオスの子レウキッポスとアポローンが彼女に恋した,レウキッポスは女装して彼女たちに近づき,しだいに愛されるようになったが,アポローンがねたんで,彼女らに沐浴したい気を起させ,レウキッポスが躊躇しているのを無理に裸にした.彼女たちは正体を知って,彼を襲ったが,神々が彼の姿をかくした.アポローンはダプネーを捕らえようとしたが,彼女は遁れ,その願いによってゼウスが彼女を木に変じた. 高津春繁 "ギリシア・ローマ神話辞典", 岩波書店, 1960, 1979, p. 146.

 "Daphne" の方は R. Strauss がオペラ化している.ハイティンクがバイエルン放響を振ったヤツは,タイトル・ロールを ポップさんが歌っている ので,みんな聴け!

*1: 「樹木変身」といえば Apollon のウザさに耐えかねて月桂樹に変容した Daphne の話 (↑) が有名だが, GA III 第 28 話「気になるバウムクーヘン」も思い出したのは内緒だ.

0 件のコメント:

コメントを投稿