ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年3月10日水曜日

Cristina Deutekom

 ショルティの『魔笛』(旧版) での「夜の女王」は凄かったっす.唖然とするというか,空いた口が塞がらんというか.最高音域はもはや人間業ではないっすね.ポップさんのパワーで押しまくる歌唱もエエけど,今んとこ,この人以上は思い付かん.グルベローヴァさんはサヴァリッシュの DVD とハイティンクの CD しか持ってないけど,今ひとつテンポが悪いんだよなぁ〜.クリスティーネおばさまが参加したアルバム,他にも持ってた気がしてたけど,どうも記憶違いらしい.

 先のショルティの『魔笛』(旧版) は,けっきょくアナログから買い直ししなかったな.「夜の女王」の 2 曲めのアリアだけはコンピレイションで持ってるけど.ってか,ポップさん絡み以外は持ってないよ.

 でも,お師さまも,クリスティーネおばさまのファンだったとは意外.エンマ・カークビーとか,そっち方面かと思ってた.

 ショルティの『魔笛』(初版) はアナログしか持ってなかったけど, Cristina Deutekom が歌う夜の女王の 2 番目のアリア "Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen" だけは, 2 枚手元にある.この 2 枚,ジャケは違うけど中身はまったく同じなので,注意.

  1. Mozart   Berühmte Arien Decca 421 311-2, 1988
  2. Mozart   Operatic Arias Decca 289 460 651-2, as "Recommended in the "Penguin Guide to CDs"

0 件のコメント:

コメントを投稿