ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年3月15日月曜日

ポップさんページのアップデート

 実に 2 年 4 ヶ月振りで ポップさんのページ をアップデート (笑). 4 アイテムを追加し, 2 アイテムにコメント追加. 28 ヶ月で新規購入が 4 セット 9 枚って少ないようだけど,並べたポップさん CD が 5m に手が届きそうな量になると,もう入手困難なものばっかしか残ってないよ.まぁ,ライヴ録音の CD 化はいつ何が出てくるか判らんけど.今回も 2 セットはライヴ録音.他の 2 セットはロストロおぢさんの『スペードの女王』復刻と,ツェラーのオペレッタのハイライト盤.

 さて,このページへのアクセス状況はこんな感じ.

ポップさんページへのアクセス言語
言語割合グラフ
日本語25100%
英語2184%
中国語1248%
ドイツ語936%
韓国語832%
イタリア語728%
オランダ語728%
スロベニア語520%
ロシア語520%
スペイン語312%
チェコ語312%
フランス語28%
スペイン語14%
ハンガリー語14%
アイスランド語14%
ギリシア語14%
不明14%

 3/4 が海外からのアクセスらしい. 1999 年当時のブラウザではウムラウト等がちゃんと出なかったと云う理由で iso-8859-1 で書いたけど,この場合,正解だったのかな.ディーリアスのページは和欧混植だけど,ポップさんのディレクトリは iso-8859-1 のみだもんな.でもまだ表記できない文字があって,チェコ語の部分なんかは「もどき」でしかないのが辛いところ.

 んで,どこから飛んで来ているかと云うと.

ポップさんページへのアクセス経路
どこから?割合グラフ
各種サーチ・エンジン4998%
リンク4282%
ブックマーク918%

 ほとんどがサーチ・エンジン経由だろうと予想していたら,リンクから飛んで来てくれた人が半数近くいて,ちょとびっくり.ブックマークからというのが 1 割弱ってのも意外.たぶん,これはサンプル数が少ないからであって,母集団が大きくなれば「サーチ・エンジン経由」が増えるんじゃないかと思う.

 ポップさんのページは,もはやデータ置き場だから,もうそんなに更新することもないだろうけど,やるとすれば再構築か.購入リストを兼ねたディスコグラフィが 228KB ってのは,やっぱ大き過ぎるよな.

0 件のコメント:

コメントを投稿