ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2010年1月14日木曜日

雑記:養老天命反転地とか Trigun とか Dance in the Vampire Bund と か "Chuai mad noi" とか

養老天命反転地

1 月 10 日の 日曜美術館極限に見た生命(いのち)の美しさ ‐写真家 セバスチャン・サルガド の再放送だったけど,ケツの アートシーン養老天命反転地.ちょっと凄いね,これは.設計者の一人 荒川修作 で検索すると, 三鷹天命反転住宅 なんてのも見付かった.

Trigun

1998 年の古〜いアニメを何故か突然 MX が再放送開始. 4:3 の画面が新鮮 (笑).どうも新作の劇場版 "Trigun -Bandlands Rumble-" が今年の 4 月に公開されるからだろうが,再放送 or 新作劇場版いずれにせよ,なぜ今という疑問は残る.ま,そんな上つ方の事情はどうでも佳くて,今堀恒雄の "H.T" はカッチョ佳過ぎるのである.

デジスタ | デジスタプチ劇場

ようやく #131 以降の新作シリーズが始まった.

あにゃまる探偵 キルミンずぅ

OP/ED の CM しか見たことないので本編も見てみた. OP は意外と寂し気な曲だった. ED "Chuai mad noi" (TV サイズ) の頭は「オハヤウゴザイマス」の連呼ですか.「Ohio () ゴザイマス」に聴こえるけど.サビの頭の Ee-Yah Ee-Yah Oh Ohh という繰り返し, CM を見てる (聴いてる) と頭から入ってるように聴こえるんだが,実際には 2 番目の Yah が頭になることが判って軽くショック.

つまり,

  • "Chuai mad noi" pattern 1

ではなくて,

  • "Chuai mad noi" pattern 2

となる.

一度判ると, CM の方もバックのアクセントがズレてるので頭でないのが判るようになる (笑).いや,別に頭にアクセントなくても構わん,っつ〜か.アクセントもクソもない音楽ばっか聴いてると,どうでもエエんだが.それにしても P in P の Neko Jump の動画はキチャナイな〜.本編はさっくり消しました (笑).

にゃんこい!

第十話で退魔師桐島姉妹の片割れ朱莉がエネルギー補給でポッキー喰うのは『喰霊-零-』の土宮神楽ッすか (笑).あ,そうそう,榊原ゆい の『猫呼んじゃった』は全曲聴いてみたい.これ,ずっと白石涼子が歌ってると思ってたんだが orz.

アニメTV

判らんと言えば,これもまた突然 MX で Anime-TV 始まったけど,どうしたんですかね.パーソナリティが山本麻里安じゃなくなってたけど.

ダンスインザヴァンパイアバンド

新房昭之 & シャフトの新作.ケツ 10 分ほどが切れてたんで MX で補完.ミナ・ツェペッシュって, Vlad Ţepeş の末裔ですか (笑).あ〜,確かに「竜の息子ヴラドの末裔」がどうのこうのと名乗ってた.実際は親父の竜公はヴラド 2 世で,息子は 3 世.ちなみに「ツェペ (ッ) シュ」は串刺公の意味.そういや,最近エリーザベト・バートリの名前を見た記憶があるけど何だったっけな. OP はレベッカの名曲『フレンズ』のカバーだそうだが,未だ CM でしか聴いてない.あ〜,そういや新房昭之監督 & シャフトでヴァンパイアものと言えば,『月詠 -Moon Phase-』以来なのか.ソレの話をしていると,ソレがやってくるという百物語の形態の初回.絵がな〜 orz.どうでもエエが,天秤のラベルが Truth と Falseで対になっていてものすごく違和感がある.Falsityじゃなくて False なの? ミナの中の人は九鳳院紫.画面には古い吸血鬼映画のコピーがいっぱい.ヘルツォーグの『ノスフェラトゥ』も出て来るかと思ったんだが (笑).

etc.

あとは,『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』とか『バカとテストと召喚獣』とか,割とどうでもエエ感じのをぽつりぽつりと.前者は『Trigun』と被るので, 2 話でリタイア予定.後者は大沼心監督なのが信じられんぐらい (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿