ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年5月21日水曜日

成井豊『クロノス』, キャラメルボックス, 2005

「君に死んで欲しくないから.ぼくにとって,とても大切な人だから」 © 吹原和彦.クライマクスでこういう台詞を吐くんだけどギャグなんだよな.そうでなければ,「わたし待ってる,吹原くんがもう一度来てくれるまで,ずっと」© 蕗来美子.なんて台詞は出て来んよな〜 (笑).

演劇集団キャラメルボックス.クロノス・シリーズ第一作.

この作品は梶尾真治『クロノス・ジョウンターの伝説』所収の『吹原和彦の軌跡』を舞台化したものだそうである.身の丈に合ってない熊本弁がウザいよ orz.方言にせにゃならん必然性あんの? 今回のクロノス・トラベルの制限は, 1) やはり過去単方向のみ, 2) n+1 回目の試行地点は n 回目の離脱時点より過去方向には行けない, 3) 人間の場合,行った先に留まっていられる時間はごく僅か (分単位),その後未来へ飛ばされる.そのジャンプ量は試行回数に応じて等比級数的に増加する.それぞれ離脱時点から七ヶ月後,二年二ヶ月後,七年,五十六年,四千三十一年先の未来という具合.説明は一切ない.これは.ま,あれだ,ギャグというか菅野良一イヂリだな.じゃなきゃ,吹原という特異点を考えてみりゃ判る.この特異点は変化を拒絶している.つまり最初のシュートですでに吹原は死んでるとでも考えた方が妥当.

  • 吹原和彦 (ピーフレック開発二課員,開発三課へ出向):菅野良一
  • 蕗来美子 (花屋シック・ブーケの店員,吹原和彦の同級生):岡内美喜子
  • 海老名 (科幻博物館長):坂口理恵
  • 中林 (科幻博物館学芸員):左東広之
  • 足柄 (住島重工倉庫守衛,花屋の客):筒井俊作
  • 鈴谷 (女医):岡田さつき
  • 久里浜 (看護婦):實川貴美子
  • 辻堂 (花屋の店長):三浦剛
  • 圭 (花屋の店員):温井摩耶
  • 野方 (ピーフレック開発三課長.クロノス・ジョウンター・プロジェクトのリーダー):西川浩幸
  • 藤川 (ピーフレック開発三課員):細見大輔
  • 津久井 (ピーフレック開発三課員):前田綾
  • さちえ (吹原和彦の妹):藤岡宏美
  • 頼人 (蕗来美子の弟):畑中智行
  • ……
  • 原作:梶尾真治
  • 脚本・演出:成井豊
  • 脚本助手:隈部雅則
  • 音楽監督:加藤昌史
  • 美術:キヤマ晃二
  • 照明:黒尾芳昭
  • 音響:早川毅
  • 振付:川崎悦子
  • 舞台監督:村岡晋,矢島健
  • 2005 年 12 月 7 日,サンシャイン劇場

やっぱ,このシリーズとは相性悪いな (笑).他の二作は,もうエエや (笑).で,このバンド・サウンドは一体全体何? 台詞の出入りの FI / FO が凄ぇ耳障りなんですけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿