ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年12月5日日曜日

Rozen Maiden #09 檻 Die Gefängnis

  • Rozenmaiden DVD 1 / Rozenmaiden OP CDS / Rozenmaiden ED CDS
  • Air -prelude- DVD

「ジュンは今度も迷惑掛けろって,そう言ってるのよ」 © 真紅.「しゃぁねぇな,さっさと付いて来やがれです」 © 翠星石って,頬染めて言う台詞かよ (笑).口は悪いが,ちゃんと視聴者への気を遣って解説してくれるし,エエやつやんか (笑).「うざうざおぢぢ」でも,やっぱ口の悪いのは筋金入りかぃ.

夢が根幹が集積する世界樹って,たぶん元型的なモノが跋扈する普遍的無意識界に立っているんだろうねぇ (笑).豆の木を登っていったジャックも,その世界を訪れたんだろう.ユンクはどこまで行って引き返して来たんだろうか.

「安全な世界に閉じこもっている」 © 桜田ジュン.柴崎マツさんの夢の中で一樹と対話するジュンの言葉は,セラピーとしての心理劇での発語ですな.意識して演じているわけではないけど,発した言葉が自分に跳ね返ってくることで,なんらかの反応が期待できる点では同じだ.

水銀燈,人工精霊コレクターに転身 (笑).経緯は佳く判らんが蒼星石からレンピカを奪い,翠星石のスィドリームもゲット.ローザ・ミスティカだけではご不満ですか.掲示板でご教示いただいたのだが,彼らの人工精霊の名前は香水の名に由来するらしい.

  • 真紅:ホーリエ
  • 雛苺:ベリーベル
  • 水銀燈:メイメイ.意外に可愛い名前だ.
  • 翠星石:スィドリーム
  • 蒼星石:レンピカ

ドールにとっての人工精霊は,『学園アリス』における「アリス」とは違って,所有権を移すことができるらしい.能力というより武器だな.

暗黒と時計で満たされているはずの柴崎元治さんの夢の中に,パイプを銜えた探偵犬くんくんの人形があるのはなぜなんだろう.え,置き時計の飾り?(笑)

けっきょくマツさんの夢から一樹を蹴り出して檻を開き,目覚めさせる.その連鎖反応として元治さんも正気に戻り,蒼星石を「蒼星石」と呼ぶようになる.翠星石はけっきょく蒼星石と一緒に居ることを選んだのですな.なんか,エエ話になっちまっただよ.マツさんは実は防腐処理を施された死体で,元治さんは時間を司る狂えるマ (イ) スターってなものを期待していたのだが (笑).ただ, ED でズームアウトする画面でジュンと真紅が腰掛けているのは懐中時計なんだよな.ううむ,元治さん,また出てくるのか,それとも,これは別の誰かの作なのか.

あれ…… 作画が崩壊の前日? とくにミドルとロング.動きも淡白すぎてなんか変だ.もともと地味なアクションだけど,もうちっとなんとかしていただきたいものだが.

次回予告,黄色髪のツィンテールは,足首の関節からすると,また新しいドールらしい.コスチュームはがらりと変わってあっさりしてるが.

0 件のコメント:

コメントを投稿