ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2002年6月11日火曜日

Kanon

 もともとはゲームがオリジナルらしい『Kanon』は最後の 3 話を偶然観た記憶がある.最初は,例の 顔のデザイン が馴染めなかったが,今は慣れてしまった (慣れとは恐ろしいモノよ).んで,全話観てびっくり.これ,生霊の話ぢゃんか…… "Under Ice*1" だよぉ,怖いよぉ.なんか筒井康隆の昔の作品であったよな,忘れていた過去の悪業で責め苛まれるという話が (『乗越駅の刑罰』じゃないやつ).あれだよあれ (嘘言虚仮).おまけに少女に化ける仔狐の話とかオカルト・パワー全開の話とかあって,ゲーム版でもそうなの? もひとつびっくりしたのが主人公およびその周辺が「高校生」なんだそうな…… 絶句.会話の内容から,最初は小学校高学年かと思ったぞ. 3 年で卒業がどうとか言ってたから,てっきり「中学生」だと思ってた.参りました (あ,最初の PC 版ゲームは x-rated だから小中学生はさすがにありえないか).とまぁ,そういう艱難辛苦を乗り越えてしまえば (諦観),佳くできてるのでは (それでも名雪のポジションは今だに判らん).うーん,でもやっぱエピソード盛り込み過ぎかな.ところで,これ舞台は北海道なの?

*1: "Under Ice" 大意

素敵.
どこも真っ白.
すっかり凍りついた河の上には,
ひとっこ一人いない.
スケートするわたしだけ.
木立を後にして,
微かなラインを氷に残して,
微かなラインを刻んで,
氷の下,割れる音,
雪を噴く銀の踵,
何かが動いている,氷の下で,
氷の下で動いている,水中で,
冷たい水の中から出ようと,
「わたしよ」
何かが.誰かが.助けてあげて,
「わたしよ」

[Kate Bush "Hounds of Love", EMI 7243 8 57978 2 8 (CDCNTAV3), 1985, 1997, に収録, Kate Bush Discography - Song Index - Under Ice より ]

0 件のコメント:

コメントを投稿