ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2003年9月9日火曜日

マッチ売りの少女 2003

 初めて観る別役芝居ということで期待していた 『マッチ売りの少女』.主役の「マッチ売りの女」の台詞廻しが作り過ぎでいや〜んな感じ.驚いたのが,アドリブ一切なし.いやぁ,戯曲本片手に観てたけど, 2 ヶ所ぐらい助詞追加 (「我慢する」が「我慢 する」になっている程度) で,完パケ・ノー・カットでした.最初期の別役戯曲なので不条理 + ウェットさ爆発.ギリギリする緊張感がたまりません.妻役が富司純子 (藤純子) で,ちょとびっくり.『緋牡丹博徒』ですねぇ,観たことないけど.

 『木に花咲く』以降の,もっと透明度増した作品も観てみたいなぁ.

  • 女:寺島しのぶ
  • その弟:手塚とおる
  • 初老の男:猪熊恒和
  • その妻:富司純子
  • 早船聡
  • 作:別役実
  • 演出:坂手洋二
  • 美術:妹尾河童
  • 照明:竹林功
  • 音響:島猛
  • 新国立劇場

0 件のコメント:

コメントを投稿