ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2003年10月16日木曜日

新番組雑感

君が望む永遠

 「君望」と略すのがお約束みたいだけど,まぁエエか. 2 話目にしてメロメロな絵 (とくに前半),犬顔になってるよ〜,ちんたらした甘ったるい展開.こりゃやっぱ外れかと安心していたら,ラスト 3 分で急展開,「必ず殺す,と書いて必殺」 (何の台詞だったっけか).メロドラマ的お約束だけど,見事な構成.完璧に術中にはまってますな.今後は,あの写真の構図が示すように「絶望一直線」するのか? まだ切れない (笑).今回も OP はなかったが, ED*1 は登場.しかも,このベースがカッチョエエ.ただし,スタートは芝居の合間だし,クレジットの後ろでもストーリーが進行しているので気が抜けない.ラストの警官の台詞の「間」は秀逸ですな.予告編は未だになし.各話のサブタイトルもない模様.中間に 3 つ挟まる CM 群もない (こちらは有り難い).その分,前後の CM が長い長い五月蝿い煩い.【キャラクターデザイン・総作画監督】菊地洋子 って この人 と同一人物?

 上記の ED Rumbling hearts が配付されていたので,拾って聴いてみるとびっくり. 128kbps の mp3 の割りにはお世辞にも佳い音とは言えず,音割れしてる上に楽器群が密集していて聴き難いが,真面目に作ってある. 1’52" 辺りの野太いベースのグリスがめちゃんこカッチョエエ.重いリズム・セクションは打ち込みじゃないのか.ヴォーカルは Julianna Hatfield ほどではないがロリ声だなぁ.それにしても G4 book 12" って,けっこう佳い音してるのね.いやぁ,ドラムスがたいそうカッチョエエ can/goo の 『まぼろし』 といいバカにならんなぁ.

君が望む永遠』 を観る前の準備

 筒井康隆『鍵』(『バブリング創世記』所収),『乗越駅の刑罰』(『将軍が目醒めた時』所収) を読んでおくこと.

  • 筒井康隆 "将軍が目醒めた時", 新潮文庫, 1972, 1976
  • 筒井康隆 "バブリング創世記", 徳間文庫, 1978, 1982, ISBN4-19-577392-X

 筒井康隆の文庫 2 冊は ここ から.しかし,なんで あれ を懺悔と贖罪 (を強いる) の物語だと思い込んでいたんだろ? 読み筋は誤爆もエエところだが.んで,やっぱ『鍵』は凄まじかった.

Gunslinger Girl

 痛ましくも救われん話だな…… ところで現在時点はどこなんだ? これ第 2 話だよな?

Avenger

 ふと思ったのだが, OP は ED に差し替えて, ED には別の曲を持って来た方がエエのでは.本編と ED はスムースなんだが, OP だけ違和感が払拭できない. Ali Project の音楽は思ったより佳い.音量が大きい上に長尺なので BGM が煩いという話もあるが,音色のチープさが残るものの個人的にはおけ.

真月譚 月姫

 お, Enigma チックな OP はなかなかエエ感じ.話は動き出してきたけど,絵が動かない.

ヤミと帽子と本の旅人

 音悪ぃ〜.君望と比べてびっくり.クロ高,Gungrave は期待していたほどは佳くない.ところで,どうして「ヤ」じゃなくて「ミ」なの?

Gungrave

 視聴 & 保存決定のはずだったけど,今堀音源さえ入手してしまえばそれでエエような気がして来た.もう少し様子見てみるけど,切り候補.まぁ,これはサントラ出るだろうけど,「クロ高」は出るのかなぁ.

魁!! クロマティ高校

 スタッフ暴走.フレディに乗じて吉田拓郎ネタ (泉谷とムッシュかまやつも入っていたような) で一本丸々.しかし,この 1970 年代満載のネタ,観てるメイン層に判るんだろうか.

R.O.D -the TV-

 あうう,時間いっぱい使ってるもんで ケツ切れてた…… (愕然) OVA はなかなか佳かったけど,ということで,かなり期待していたのだが,これは佳かった. OVA に比べてガキっぽいキャラクタの顔はイマイチだし, 3 パートで顔がころころ変わるのもどうかと思うが,背景は丁寧だし,展開はスピーディだし,クライマックスを 2 回持って来たりと,入り込んでしまえば息も衝かせぬ 1 話目でびっくり.グレードも高そう.鬱もないし (笑).最後のスタッフ・ロールがスクロールな上に本編からの切れ目がないことだけが欠点か (をい). MTV での続行決定.「え,もう DVD の CM?」とも思ったが, スカパーで 9 月頭から先行放送 してたのね.あとは,この局は前科持ちなんで,全話放送してくれることを祈るのみ.音楽の岩崎琢さんって, Robin 書いてた人ですね.

フルメタル・パニック? ふもっふ

 はぁ? なんぢゃ,こりゃ. (『エアマスター』に続き) 失敗した.面白いじゃんかぁ〜.無駄に高品位.ううみゅ,京都アニメーションか.「心に留めておこう (© 段田安則 as 当たり屋文佐衛門)」.『伊賀のカバ丸』だなぁ〜.しごきのシーンは,こりゃまた『フルメタル・ジャケット』か.ちなみに,見たのは「#6 やりすぎのウォークライ」なり.

無人惑星サヴァイヴ

 あ〜.「7.5 少年少女漂流したまま」 (© 伊沢勉 改) らしいんだけど,第一話目はまだスペースコロニー内に終始.次回が惑星開拓実習とのことなので,そこで事故かなんかで「文明の「ぶの字」もないような惑星に流されて」,集団ロビンソン・クルーソーというか蝿の王になるんだろう.最初,これ「再放送」かなんかと思ったけど,純然たる新番組らしい.なんか画面妙に地味でノスタルジックだけど.しかし,まぁ,手堅いというか堅実というか. NHK らしいという感じ.これは大きなお友だちが玩具にして遊ぶもんじゃない.キャラクター原案は江口寿史だそうだけど,さっぱり判らんかった.今日はそこそこ受信状態佳かったけど,これは MTV 保存するまでもないですな.当面 X3 オンリーにしよ.それにしてもシャアラの声の人,もちっと何とかなりませんか. Round Table featuring Nino の ED は,『ぷにハック』の OP みたいなんというよりも, 90 年代ギター・ポップにロリ声ヴォーカルというよくあるパターンだけど,快適.

神魂合体ゴーダンナー

 「戦場のピクニック」ぢゃないのね,「戦場のウェディングベル」ですか.でも,いきなり「合体」してるし.あ〜,巨大メカ・ギャグものですか.テンポはシャキシャキしててエエですね.けど,なんかキャラクタの絵が下品.いや,エロってんじゃなくて,なんか「キチャない」.受信状態のせいかも知れんけど,埃っぽくて全体的にパッとしませんな.ま,何より暑苦しいし,ロボット戦闘ものや巨大メカものには何の思い入れもリスペクトもないので,さっくり切ることにしませう.

まぶらほ

 こんな絵 だったが,その実,「冴えない」主人公の semen (sperm) 争奪戦という辟易するような凄まじいハレム系設定だった.「遺伝子」と言い換えてるが.なんかアポリネール (の奇天烈な pornography) みたい.ノイズも入ったし,なんか脳幹の一部を直撃破壊されそうなので,早々に切り決定.こんなしつっこいのに 24 回も付き合うには体力要りまっせ*2.っと,〜縁〜はまったりテンポだが,こちらは軽快なコメディ調でテンポはけっこう佳い,ということで. ED はともかく,頭パー声の OP は凶悪でなかなかよろしい (ただし 1 話目では未使用) ので保存.制作が一緒なんですが, これこれ,同じに見えるけど,パターン認知機能に損傷受けてますか,そうですか.

藍より青し〜縁〜

 原作 or 前作あるそうなんだけど,観たことも読んだことありません.だいたいが,知りません.ハレム系なんですか? しみじみ「あれから 2 年」とか述懐されても「何のことやら,きぐしねぃです」.なんか『魔法遣いに大切なこと』に似てるなと思ったら,同じ監督 (下田正美さん) だった.そっちの方が「まだ」佳かったっす.あ〜う〜.やっぱ受信状況良くないな.あ〜う〜.これ時代設定は現代だと思うんだけど,こんなベタな九州弁喋る娘なんて絶滅種だよ.あ〜う〜.みぃがここにも.あ〜う〜. OP は石田燿子が歌ってるんだけど,顎だけで歌ってるし,こりゃ〜イケませんな.もっと上手いと思ってたんだけどな.あ〜う〜.というわけで,これは切ります. OP と ED は別途保存と.-詰まんないっす,というか,どこが面白いんか判らない.『一騎当千』同様,この作品には選ばれなかったということで.あと,白泉社の白痴 CM が五月蝿くてたまらん.

*1: 後記:この ED は一度しか使えない大技曲なので,以降はそれらしい感じのワルツになった.

*2: 切り捨てて顧みないはずだったが,諸般の事情により (笑) 「観て捨て」モードへ昇格.

0 件のコメント:

コメントを投稿