ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年6月20日金曜日

ブレヒト『セツアンの善人』,俳優座 1989

「うちの従兄弟は来ないわよ.だって,あたしの居るところにはあの人居ることできないんですもの」 © シェン・テ.

原題は "Der gute Mensch von Sezuan". Sezuan, Szechwan, Sichuan などと綴られる「セツアン」とは四川省のこと.書かれたのは 1939-41 年の亡命時代.初演は 1943 年にチューリヒ.え! 戦時中にスイスで初演? マジすか.お話.善人を探してセツアンを訪れた三体のタワケた神様が,一夜の宿を貸した売笑婦のシェン・テを見初める.シェン・テ,己の善良さを維持するために別人格のシュイ・タを従兄弟として発現させる.ってな感じで「善人」であることを巡るドタバタ.シェン・テ = シュイ・タを知ってるのはシン女だけ.シュー・フー氏は見てくれといい,役柄といい,どう見てもドン・バルトロ (一作目) だな (笑).いちばんびっくりしたのは,栗原小巻のシェン・テ声が相当なアニメ声だったこと,シュイ・タ声は宝塚 (笑).林光の曲かどうか知らんけど,劇中歌が何曲か.こりゃ〜どうするよ (笑).

  • 水売りワン:児玉泰次
  • 一の神:武正忠明
  • 二の神:可知靖之
  • 三の神:神山寛
  • シェン・テ / シュイ・タ:栗原小巻
  • シン女:辻和子
  • 女房:中村美代子
  • 主人:遠藤剛
  • オイ (甥?):星野元信
  • 失業者:志村要
  • ヨメ:来路史圃
  • 建具屋リン・ト:前川哲男
  • 家主夫人ミイ・ツュ:青山眉子
  • 巡査:村上博
  • 呉服屋の妻:片山万由美
  • 飛行士ヤン・スン:鈴木実
  • 床屋のシュー・フー氏:堀越大史
  • ヤン夫人:阿部百合子
  • 中吉卓郎,佐伯赫哉,斎藤深雪
  • 作:ベルトルト・ブレヒト
  • 演出:千田是也
  • 音楽:林光
  • 装置:内山勉
  • 照明:清水俊彦
  • 1989 年,銀座セゾン劇場,劇団俳優座創立四十五周年記念公演.

二時間四五分は如何にも長いな〜.これ,この公演の二十年前には市原悦子主演で演ってたらしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿