ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年6月16日月曜日

野田秀樹『パンドラの鐘』 1999

「賭けをしましょう! あなたの服に触れずにその乳房に触れた日のように.いつか未来が,この鐘に触れることなく,あなたの魂に触れることができるかどうか.滅びる前の日に,この地を救った古代の心が,ふわふわと立ち登る煙のようにいつの日にか遠い日に向けて届いて行くのか.ヒメ女,古代の心はどちらに賭けます? おれは「届く」に賭けますよ」 © ミズヲ.

パンドラの鐘 - 公演情報 - 野田地図

なんと!  NHKアーカイブス 保存番組検索: 劇場への招待 パンドラの鐘 の録画テープが発掘[ソースは『ゼンダ城の虜 - 苔むす僕らが嬰児の夜 -』のおまけで付けてくれた VHS テープ. 本日の収穫:うる星やつら 3 & 4, ゼンダ城の虜 - 苔むす僕らが嬰児の夜 -]された (笑). NHK のアーカイヴによると放送は 2000 年 1 月 29 日か.

出だしは『パンク君が代』.聞き覚えのある声はたぶん清志郎 (『冬の十字架 [ 忌野清志郎 Little Screaming Revue ]』). 1999 年のリリースだそうだが,遠藤ミチロウの『仰げば尊し』 (1984, ベトナム伝説) ほどのインパクトはないな.で,島田荘司の『水晶のピラミッド』? まさか (笑).傾斜した舞台,奥半分はだだっ広い階段.両側から高い壁が迫る.エジプトかどっかの神殿風.徐々に明らかになってくる物語は長崎の発掘現場.野田秀樹は長崎の崎戸生まれ.崎戸は西彼杵の果て.大村湾のように見える背景は五島灘か.時代は太平洋戦争開戦前夜だそうだ.そこに古代王朝が行き来する.開始後三十分辺りで舞台に丸い大きな金色の物体が運び込まれる.ひっくり返った舟のように見えるそれは,実は鐘.発見場所はパンドラ.カナクギ教授がハンニバルに拉致られた直後になぜか『メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス』.登場以来ずっと妙な存在感を誇示している「鐘」,而してその実体は.安珍清姫伝説の『道成寺』とは関係あるのか知らん.鐘の中に身を隠すという行為は,どうもな,鐘の形状からして補陀落渡海も思わせるんだが.ではあるものの,舞台が長崎,明らさまな「もう一つの太陽」という言葉,極め付けがその形状.なるほど,『ロープ』との繋がりは明らかか.と,思ったとたんに「未来」という単語が無気味な色彩を帯びる.

物語の舞台は、大平洋戦争開戦前夜の長崎。歴史の謎に惹かれ、考古学者たちが掘り出したのは、土深く埋もれた巨大な古代の鐘。

その鐘の姿から、歴史から遠く忘れ去られた古代王国と、鐘と一緒に葬られた古代の秘密が浮かび上がる。決して覗いてはならなかった「パンドラの鐘」に記された王国滅亡の謎とは?そして、古代の光の中に浮かび上がった<未来>の行方とは・・・?

[ パンドラの鐘 - 公演情報 - 野田地図 より ]

タマキの台詞「日本には王がいるわ.わたしたちだけは知ってるじゃない,ヒメ女とミズヲの物語.もしアメリカがもう一つの太陽を爆発させようとしたって王が護ってくれる,滅びようとする日のあのヒメ女のように.ヒメ女がこの土地を救ったように.王ならば必ずその地が滅びる前にきっと我が身を埋めるでしょう」,『排除の構造』まんまやんか〜 (笑).でも,あれだ,この台詞,天皇批判だってんで右翼に付け回されたりせんのだろか.一瞬だが,五・一五 / 二・二六を思わせるシーンもある.

  • ミズヲ (古代の葬式屋):堤真一
  • ヒメ女 (狂った兄に代わって王位に就く):天海祐希
  • タマキ (ピンカートン未亡人の娘):富田靖子
  • カナクギ教授・狂王 (ヒメ女の兄):古田新太
  • ハンニバル・男:松尾スズキ
  • ピンカートン未亡人・古代の未来の王:銀粉蝶
  • オズ (カナクギ教授の助手):入江雅人
  • イマイチ ( (カナクギ教授の助手,五時に帰る男,オズの先輩)・古代の未来の参謀:八嶋智人
  • コフィン (ミズヲの幼馴染みの葬式屋):明樂哲典
  • リース:春海四方
  • ハンマー (葬式屋):戸谷昌弘
  • ヒイバア (ヒメ女の姥):野田秀樹
  • スペード:張春祥
  • サクラ:堀朋恵
  • ドーベルマン:豊川栄順
  • モモ:音室亜册弓
  • 作・演出:野田秀樹
  • 美術:堀尾幸雄
  • 照明:小川幾雄
  • 衣装:日比野克彦
  • 選曲・効果:高都幸男
  • ヘアメイク:高橋功亘
  • 舞台監督:廣田進
  • 公演制作:北村明子
  • 振付監修:前田清実
  • 演出補:釜紹人
  • 1999 年 11 月 24 日, Noda Map 第七回公演,世田谷パブリックシアター

元ブリキの自発団,イクターマン夫人の 銀粉蝶 が出てて,ちょとびっくり (笑).迫力あるな〜.ブリキの芝居も再放送してくれんかな〜.富田靖子,可愛い.野田秀樹,『小指の思い出』以来の女役.ノリ過ぎだろう (笑).天海祐希,いろいろとデカい.元は宝塚の男役だったそうだが,当時は知らんけど確かに華がある.古田新太,思いっ切り暴走しとるな〜.富田靖子が堪らず噴いてる.あ〜,自分でも噴いてるわ (笑).松尾スズキもテンション高いな.野田秀樹と煽り合ってて面白ぇ〜.八嶋智人も突っ走ってるな〜.あれ,これって暴走劇? (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿