ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年7月24日金曜日

髙村薫 私とマーク・ロスコ

この人が語る 私の愛する画家 髙村薫 私とマーク・ロスコ|日曜美術館

画面に絵だけしか映されてないと判らんが,実際の絵はそうとうにデカい.もしかして,面で押して来るというパターンだろか.それとも,引き込まれるパターンだろか.番組内でロスコの実娘が,ロスコはモーツァルトを流しながら制作していた云々という話が出て来た.作る側はそうかも知れんが,見る側からすれば,見て真っ先に頭の中に鳴り出すのはフェルドマンなんだけどな.そういや,フェルドマンには『Rothko Chapel』というタイトルの曲があったな.ロスコ自身は,ロスコ・スタイルの抽象画は感情を表現しているみたいなことを言ってたが,それならむしろ生まれがお隣のペルトの声楽曲の方がエエかな〜.

え,ロスコって自殺したの?

0 件のコメント:

コメントを投稿