ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年7月12日日曜日

Phantom: Requiem for the Phantom #15 再会

  • Phantom: Requiem for the Phantom DVD 1
  • 神無月の巫女 DVD-box

オルゴール付き苗木時計

「銃を撃つとき,下向きの角度って,なんて言うか,嫌な感じがする」 © キャル・ディヴェンス.う〜ん,確かに極端な仰角や俯角は不利だろうけど,極端でなくてもダメなの? それって,物理的な理由があんの? それとも心理的な抑圧感?

B パート頭のアイ・キャッチにあれ? と思ったので観返してみたら, 第 14 話から変わってた orz.銃がズーム・インしない→する.加えて ED クレジット,確認してみたら第 11 話まではツヴァイにアイン,第 12 話からはレイジにエレン.以降はこれに倣う.ってな感じで,エレンとレイジ,感動の邂逅:承前 (笑).

レイジがキャルに報酬として手渡した懐中時計だが, BGM が鳴ってるとおりにやっぱそれってオルゴール付きなんでしょ? () それは何本目の苗木の証なんですか.キャルは都並みにエアコンの修理とかも上手そうだな.

志賀と梧桐の飲酒場面にド演歌 BGM.アニメでド演歌って,『ごくせん』の ED と『ミニパト』第 3 話の川井憲次ぐらいしか知らんが,七瀬光って『棄てプリ』や『絶対少年』,『GA4』,『シゴフミ』の音楽書いてた人か〜.ワイズメルさんの部下でスキンヘッドのグラサンはランディ・ウェーバーという名前.観測手はスポッター (spotter) というそうですな.梧桐はギュゼッペをドイツ人だと言う.ますますもって国籍不明の妖し気な男だな.

二人がアトリウム・ホテル 5 F ガラス張り会議室の狙撃場所を探していたのは日本人街っすか.二宮金次郎の像とか, "Tokyo Gift", "Ramen" という文字が踊ってますぜ.『Noir』でも似たような シーン があったな,出張先の台湾だけど.あれ,アトリウム・ホテルってロサンジェルスにあるんすね.34º 3' 14.09" N 118º 14' 39.15" W の辺り.ただ,レイジが示した地図にあるアトリウム・ホテルのある位置はシティ・ホールの向かい (北西) 側で,両側に立ってるビルの駐車場みたいなんだが.想定狙撃箇所は南メイン・ストリートと南ロサンジェルス通りの間,東三通りと交差する辺りの西側だけど,ここも駐車場になってるな.キャルたちが居た場所は射線がおおよそ直角に交差してるらしいのと,その後のお互いの弾丸の軌跡が交差するシーンからして,南ロサンジェルス通りの南東側, 1 ブロックほど離れた位置か.

  • Google Map
  • Google Photo Map

Google Earth より拾って来たもの.サムネイルはレイジが持っていたマップに合わせて 53º ほど時計回りに回転させている.上記マップで◯がアトリウム・ホテルの推定位置,→がランディ狙撃位置の推定位置.

400 ヤードは約 366m.ランディは膝撃ちですか.それって伏撃ちより安定悪いんじゃねぇの.観測手=キャル,狙撃手=レイジそれぞれのスコープ内画像が出る.中心のズレはおよそ 20cm ぐらい? え〜と,レイジとキャル各々の身体中心線の間隔は 2m ぐらいか.ランディが隠れていた隙間の幅約 2m ほど.えと,なんかこの数値おかしいんじゃねぇかと思って見直してみたら,どうもスコープ内画像はキャルのだけのようだな.数百 m も離れてて 20cm のズレってあり得んよな.右手が見えたのはランディが前進したからなんだろうけど,なぜここで前に出る (笑).

エレンの亡霊が蘇った.名前はアインのままだろうか (笑).ランディだけでなくエレンも配していたのはワイズメルさんの方が一枚上手だったということだが,エレンが梧桐ではなく後ろのマルス (?) の石像を撃ったときにワイズメルさんは舌打ちしてる.ワイズメルさんの指示は……,あ,これってランディがミスったと判断したからとも釈れるな.う〜みゅ,ワイズメルさんが二枚配置してたかどうかは判らんってことか.え〜と,整理すると 1) ワイズメルさんがランティとエレンの二枚配置を指示していて,ランディが失敗したと考えたケース, 2) エレンの配置はあくまでもギュゼッペの独断でワイズメルさん自身はランディしか配置していない.石像狙撃はワイズメルさんにしてみれば狙撃失敗で,ギュゼッペとしては成功.確実なのはギュゼッペの方が上手だったということで.エレンが発話するのは「任務完了」と「はい,マスター」の二つだけだから,梧桐を仕留めないのが指示だったということは,目的はクロウディアさんの失脚以外に何があるんだろう.っつ〜か,クロウディアさんここんとこやられてばっかりで全然収穫がないんですが.ダイジョブなんすか.え〜,こんときのエレンを見て『Killers』の「.50 Woman」を思い出した (笑).

ん,第 20 話ぐらいで OP/ED が変わるの? (ドライ篇映像特典: ノンテロップ新OP&新ED) あれ,ドライとキャルって別ものなんすかね.

0 件のコメント:

コメントを投稿