ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年11月23日月曜日

ケラ『神様とその他の変種』2009

「マル,カンコ! ほら,モトハシ先生のイヤリングだよ!」 © サトウケンタロウ.ゾウのカンコは毒リンゴで毒殺されたそうな.マルもゾウの名.

ケラの録画 2 本目. ナイロン100℃ の 33rd[全公演リスト では「33nd」と記述されている.テロップではちゃんと「33rd」になってる.] Session.これには 新谷真弓 (新谷真弓blog「あしたっていまさッ!」) は出てない.ケラの芝居は長いな〜.この録画は三時間弱. DVD フォーマットでの放送だけど,まだ発売されてない? cubit club

いじめられっ子らしいケンタロウとその家族,および新しい家庭教師がメインだが,なんか,ミステリというかサスペンスっぽい雰囲気で始まる.で,が〜っと飛んでエンディング,これ シャフト のそれっぽい.最終回の一個前で言いたいことはすべて言ってしまって,あとはうだうだしてる.みたいな.そういや,『犬は鎖に繋ぐべからず』も,そんな感じだったよな.さすがに舞台に大雨振らすのはやり過ぎかと (笑).

  • モトハシリョウコというのが前任の家庭教師の名前.名前だけしか出て来ない.
  • 母親との会話でケンタロウ「サクライ先生の前にモトハシ先生の声がしたような気がするんだけど」,母親はしない.
  • この時点で登場していた人物は,神様,新任家庭教師,父親.
  • モトハシ先生は女だそうなんで,該当するのは家庭教師と母親だけ.
  • とすると,新任家庭教師と前任家庭教師は同じ声の持ち主?
  • シミズ刑事部長「サトウさんのお宅を訪れた人間が,何人か消息不明で音信不通になっているんです」.
  • オバタ家の下水から出て来た女の髪の毛.
  • オバタ,サクライに「どこかでお会いしました?」.
  • 黄色い珈琲カップ

でも実際は,サトウケンタロウの母親=峯村リエとスズキサチオの母親=犬山イヌコという二大女優の壮絶な闘い歪みまくってます二人とも一直線に.登場人物はほとんど全員がこの闘いに巻き込まれているが,例外が二人.ケンタロウの祖母はいわゆるマクベスの魔女的ポジションで,ちょっと離れたところにいる.もう一人のユウチャン=動物園の飼育係はいわゆる狂言回しで,進行役を努めている.彼がいなかったら,この芝居は進まん (笑).

サトウ家から見た動物園の檻の配置
ウマ (ウニバー)ライオン (モヘイ)シマウマ (レコ)
アリクイ (タロウ)ゴリラ (ミハイル兄弟)キリン (クビゾウ)
タヌキ (マリアンネ)ゾウ (マル,カンコ)サイ (トシオ)
サトウ家

ケンタロウの歴代家庭教師および黄色い珈琲カップを使った人たち.新しい順.モトハシ,キノシタ,テラシマ,ナカノ,アマノ,モリ,キクチ,タムラ,サエキ,オバタ.最初,シミズ刑事部長は彼らが「消息不明で音信不通になっている」と言ってるが,これはケンタロウの父親ショウイチに金を渡されてケンタロウの母親トシエの眼に触れぬように暮らしているため.でも,それってどう考えても無理だろ (笑).あと,連続動物殺人^H^H^H^H殺動物事件の犯人^H^H犯動物はアワザルのハセガワさんということになってる.誰も殺されてないんだけど,もしかして,何も殺されてないのか.

  • 女 1 (サトウケンタロウの母親) [トシエ]:峯村リエ
  • 男 1 (サトウケンタロウの父親) [弁髪男,ショウちゃん,ショウイチ]:山内圭哉
  • 女 2 (スズキサチオの母親):犬山イヌコ
  • 男 2 (スズキサチオの父親):山崎一
  • 女 3 (サトウケンタロウの家庭教師) [神様 921 号,または 315 号, 55 号,サクライ]:水野美紀
  • 男 3 (サトウケンタロウ):みのすけ
  • 男 4 (ユウチャン=動物園の飼育係):大倉孝二
  • 女 4 (隣家の主婦) [オバタ]:長田奈麻
  • 女 5 (男 1 の母親):植木夏十
  • 男 5 (子供達の担任教師) [キノシタ]:藤田秀世
  • 男 6 [神様,ストーカーの下着泥棒]:廣川三憲
  • 男 7 (刑事) [ウョチブジイケズミシ=シミズ刑事部長]:猪岐英人 (研究生)
  • 女 6 (近所の女):白石遥 (研究生)
  • 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
  • 音楽:朝比奈尚行
  • 美術:BOKETA
  • 照明:関口裕二
  • 音響:水越佳一
  • 映像:上田大樹,荒川ヒロキ
  • 衣裳:前田文子
  • ヘアメイク:武井優子
  • 演出助手:相田剛志
  • 舞台監督:宇佐美雅人
  • 制作:北牧裕幸
  • 企画・製作:シリーウォーク,キューブ
  • 製作・著作:キューブ
  • ナイロン100℃ 33rd session
  • 2009 年 5 月 6 日,下北沢 本多劇場

あ〜,また台詞の検閲カットがあるな.

開始後およそ 20 分でオープニング.この OP って,劇場でも投影されてんのかな〜. 23.5 分あたりでテーマ曲のコーラスとクレジット.曲中に幕が揚がると全員揃ってコーラス.最後にユウチャンと担任のキノシタ,サクライの三人だけが残る.

ケンタロウの祖母の印象的な台詞「あんた,世界が壊れたときに悲しんでいられるかい? 自分の住む世界がめちゃくちゃに壊れたときに,あんたは悲しむ余裕があるのかって聞いてるんだよ」.

0 件のコメント:

コメントを投稿