ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年11月2日月曜日

ひっそりと佇む音楽: entertainment for the braindead "hydrophobia", "seven (+1)", and/with "hypersomnia", "raw timber",

年寄りなんで,いまだに銀盤 (あるいは黒盤) 至上主義者,あるいは物理メディア原理主義者なんだが (笑),昨今は,インディーズの派生系としてのネット・レーベル (オンライン・レーベル) も盛んになっているそうで.でも,再生環境はどうなのよって時代に取り残されてるわれらオールド・ウェイヴ,とっくに (例えば) Linn なんかは,DS (Digital Stream) シリーズで対応済みだったりする LINN JAPAN |DS over view.まぁ,例によって Klimax DS は ¥2,940,000 というお値段だが, Sneaky Music DS だと ¥294,000 ということになる.まぁ,買いませんけど (笑).

で, entertainment for the braindead ってなわけで,クリエイティブ・コモンズのライセンスによるネット・レーベルでのリリース音源などなど.これがまた,非常によろしい.下記のリスト中, eftb remixes - Part timer Remixes だけは今年の 4 月に拾って来てるんだが,もはや経緯が判らん orz.

entertainment for the braindead is the pseudonym for Julia Kotowski

夏草や,つはものどもが古都宇宿.ケルン生まれの Julia Kotowski によるソロ・プロジェクト.新居昭乃のインストゥルメンテーションをぐぐぅ〜っとミニマムまで薄くして,ががぁ〜っとプリミティヴに振った感じ (何ソレ).基本的に,かそけき声による生ギターその他弾き語りという,手作り感にあふれた極めてインティメイト & ホームメイドで内省的な世界.ほんの少し呪術的.曰く fragile lo-fi folk とか呼ばれてるらしい.トラッドというか,どことなくマドリガル風味もあるようなないような.これはたまらん!

上記のうち "hydrophobia","seven (+1)", の 2 枚 + リミクスは mp3/ogg でも提供されている.それぞれ mp3 の方のサイズは 67.4MB と 92.4 MB,リミクスが 17.5MB. "hydrophobia", の方は USB マイクで録ったそうだが, CD の方も聴いてみたいかも.と思ったが,アマゾンもタワーも扱ってないのか.ってか,自家製かよ.しかも sold out だ orz.ならば, こういうの で elac とか繋いで鳴らしてみたいな (笑).む,それならせめてロスレスのソースが欲しい orz.ソナスだとどう聴こえるんだろ.現状では 1) Ikemi を通す → iTunes で CD-R に書き出す. 2) Ikemi を通さない → mp3 のまま CD-R に焼いて, ONKYO DV-SP205 を Kairn に繋ぐ,ぐらいの選択肢しかねぇな.

ライヴの様子: YouTubeMP4 : Entertainment For The Braindead - Lullaby (The Cure Cover).いっさいの外部サポートなし.ループ・ペダルで,ウクレレ (?)[ペグが 4 つしかないように見えるので.ただし,形態はテレキャスを上下にガシッと圧縮した形.真ん中にぼこっと丸いサウンド・ホール.う〜ん,フレット数が多いので,ミニ・ギターかも知れないが佳く判らん.あ〜,画像があった Entertainment For The Braindead | aaahh-records に置いてある Pressfoto 6 の,ボディがメタリック・ブルーに塗装されてるヤツ.],ギター,ヴォーカル,アルト・リコーダーを次々と重ねていってる.オモロい.アンプはフェンダーだろうか.あと,卓上にコンパクトなミキサー.

ちなみに, "hydrophobia" とは,恐水病,狂犬病,水に対する恐怖という意味で, "hypersomnia" は過眠症とか過眠という意味.

RemixKits for eftb

Entertainment For The Braindead REMIXKITS | aaahh-records

なんと,各楽曲を解体してパーツごとの wav に分割した素材集が公開されている.用意されてるのは以下のとおりで,すべて "hydrophobia", から.一部の曲は mp3 も用意されている. * は wav のみ公開. 1 曲目の “Prologue” はない. wav のアーカイヴ・ファイルのトータルは 1.79GB になる.全部伸長すると 6.45GB になるゾ. wav なんで当然 MMM で扱うこともできる.

  1. “Colours” RemixKit: (85 bpm)
  2. “Resolutions” RemixKit: (100 bpm)
  3. “Run!” RemixKit: (130 bpm)
  4. “Fences” RemixKit: (110 bpm)
  5. “Maybe” RemixKit: (130 bpm) *
  6. “Mi Corazón” RemixKit: (100 bpm) *
  7. “A Trace” RemixKit: (60 bpm) *
  8. “Hydrophobia” RemixKit: (65 bpm) *
  9. “What You Get” RemixKit: (105 bpm)

これをいろんなユーザがリミクスした結果は, Entertainment For The Braindead REMIXES | aaahh-records に揚がっている.う〜む,面白いことやってるな.

そういや Trent Reznor も例の NINE INCH NAILS: Y34RZ3R0R3M1X3D で同じようなことをすでにやっていて,そこでは GarageBand や Ableton Live のプロジェクト・ファイル以外にも Generic WAVE ファイルが同梱されていた.

and more: 2009.11.06

前述の YouTubeMP4 : Entertainment For The Braindead - Lullaby (The Cure Cover) の mp4 と Entertainment For The Braindead | aaahh-records の下の方にある flvs はとりあえず iPod でも見られるようにした (笑). Video MonkeyMPEG Streamclip と,あとどうしようもないときの最後の手段として iTunes がありゃ何とかなるもんだな.

なんか微妙にアクセスが増えてるなと思ったら, twitter で aaahh-records の中の人が言及してくれてる. Twitter / aaahh-records.net: @eftb hits japan http://bi .... thx デス.翻訳のことをまったく考慮してないページですんません.要は All we are saying is "entertainment for the braindead is extremely cool." ッスよ.

0 件のコメント:

コメントを投稿