ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年11月5日木曜日

クロード・レビストロース氏って誰?

追記:2009.11.06.読売新聞も「レビストロース」表記に書き換えていたので追記.東京新聞のリンクが切れていたので修正,および追加.

twitter で知ったんだが (Lévi-Strauss is dead. I'm ...),その後,各新聞社等の RSS でも続々と流れて来た.のはエエんだが,どれもこれも名前の表記が「クロード・レビストロース氏」となってる.誰なの,それ? ってな感じでまごつく.テスカとリポカみたいに,レビスとロース (笑).で,目に付いた新聞社の記事を探してみた.以下,順不同.おそらくすぐにリンクが切れると思うんで,スクリーンショットも撮ってサムネールにリンクを張っている.

かつて読売が「レヴィ=ストロース」と表記していた以外は全部「レビストロース」じゃんか orz.ヴィラ=ロボスがビラロボスでないのと同様に,『スザンナの秘密』の作曲者はヴォルフ=フェラーリであって,ボルフフェラーリではない.と思いたい (笑).ジーンズの Levi Strauss は別として,さすがに,レビストラウスはないだろと思ってたが,甘かった.世の中は広い.

え〜,ざっと見た感じでは,毎日,産経,東京,日経,西日本,中国の 6 紙は一部異動があるもほとんど同じ文面.読売と朝日が独自.朝日の分量がもっとも多い.肩書きは 6 紙が「社会人類学者」,読売が「人類学者」,朝日が「文化人類学者」となっている.

更に追記:2009.11.06

tataki さん 経由 で知った 追悼レヴィ=ストロース (内田樹の研究室),「お前ら、いまのうちにたっぷり笑っとけや」んとこ,やっぱり大学人からは黙殺されていた「日曜歴史家」フィリップ・アリエスを思い出した (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿