ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年12月14日月曜日

Squeak: 多部な遊び場で道草を喰う

ネタとしてはちょいと古い.

タスク・バーが使えるイメージを使ってると,ワークスペースをいくつか開きっ放しにしてるとウザいことないスか.タスク・バーの中身はアイコンだけにするよう改造していても.というわけで,タブ化に挑戦してみた.寄り道である.

VWNC のワークスペースは,ずいぶん前からタブ表示が可能になっている.あ,こいつってばシンタックス・アウェアじゃなかったのか (笑).

  • Workspece of VWNC7.4.1

上のコードは Squeak 用なので,もちろん動かない.って,そんなことはど〜でも佳くて,とりあえず,多部なワークスペースをでっち上げてみた. ScriptManager で充分ぢゃん,なんて言わない.表示領域を稼ぐため,メニュー・バーやツール・バーはありません,という言い訳. Shout の華麗な (あるいは,こってりした,もしくは,うるさい) カラー・シンタックス表示に慣れるてると, VWNC の表示はやけにあっさり (笑).

  • multi tabbed workspace for Squeak

現状は,ページの追加,改名,削除ぐらいしかできん.多段にも未対応. TabGroup を使ってるので Polymorph 必須.とりあえず SHWorkspace のサブクラスにしてるんで, Shout も必須 (笑).

  • 多部な遊び場の長所
    1. 画面専有面積が少ない.
    2. タスクバーの専有面積が少ない.
  • 多部な遊び場の短所
    1. 複数の遊び場を同時に見ることができない.
    2. ハロを出してタブに関するモルフを削除しようとすると警察沙汰になる.っつ〜か,おそらく再起不能で, OS から kill せんとダメ.

今んとこ,そんな感じ.

0 件のコメント:

コメントを投稿