ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年2月5日火曜日

俗・さよなら絶望先生 #05 文化系図 / 私はその人を常に残りものと呼んでい た / 恩着せの彼方に

  • 俗・さよなら絶望先生 OP CDS

「(cresc.) この国の福袋,おかしいよ.わたしのいた国では,自作のポエムとか,赤ちゃんの抜け毛とか,ピンクの漬物とか,少しも嬉しくないものを入れていたよ.それを一月一日の午前二時に猫とともに隣人の家に放り込むと,一生幸せに暮らせるよ! (fff)」 © ドコゾノ子女様,木村カエレ.

なんかもう,絶好調ですか.テリー・ボジオ在籍時のブレッカー・ブラザーズ並みのテンション?

隣の女子大生可符香,声で判りますよ.望にいろいろ差し入れとるらしい.悔し紛れの まとい,生爪剥ぎそうな感じでギリギリギリギリ.

OP,これって,解体新書だったっけか,それとも腑分図だったっけか.あ,『解体新書 巻之一』って出て来るな.ほにゃらら仏像の大群が高速横移動 (笑).ダンス・シーンも変わった.脇は左から愛,久藤 (?),マ太郎,右から木野 (?),奈美,芽留.フロントは左から,あびる,千里,望 (学生服),晴美,カエレで変更なし.京アニなんぞ蹴散らせ.エウレカ望まとい の落下中に,新房昭之の文字が回転しながら (笑).妙に影が長い可符香と Strange Fruit は変更なし.

「文化系図」って元ネタは『婦系図』? いかん,読んだことないから,作者は林芙美子だと思い込んでた.正しくは泉鏡花.すんません,オカルト方面しか読んどらん.理系,文系,体育会系って分割法はおかしいだろ.理系と文系が行要素なら,体育会系の方は列要素だ.「ライオンの檻に入れられた肉離れしたウサギ」って,メソウサ? 「吾が妻となるものは更におぞましきものを見るであろう」,青髭? で,文科系体育祭.体育会系文化祭もあります (笑).体育会系の恋,夜這=玉砕=当たって砕けろ. Kiss,あ〜,背景が黒だから,ジーン・ジモンズのおにぎりが見えない.だから,エースと区別し難い (笑).体育会系の投げキッス,ほんとに飛ばす肉団キス (噴).「頭上注意」に「ef」.「ホンダでしか作らないような車をトヨタが作ったり」,「Squeak で動く Seaside が VisualWorks でも動いたり」.「夕方やってもおかしくないアニメを深夜にやったり」→飛騨毱湯 (!).後ろ姿は左からヒロ,宮子.ゆの,沙英.屋根の上に何かがいるんだが,暗くて判らん.なぜか一瞬『ひぐらし』 (笑).「文科系のくせに運動できるヤツ」晴美,飛んで来たサッカー・ボールをひょいと避けて蹴返すときに芽留が「ひゃぁ」,もしかしたら,初めての音声ですか? 文系オチ=夢オチ,理系オチ=考えオチ,体育会系オチ=爆発オチかよ! (マ太郎).チャップマン,クリーズ=理系ネタ,アイドル,ジョーンズ,ペイリン=文系ネタ,ギリアム=……? 体育会系コメディって誰だろ.

プルサーマル計画! 残り物には福がある.絶望的に福には遠い福袋,ビリー (笑),絶望先生の単行本 (DVD ?) に CD も.あびる の福袋,「しかも,聞いたことのないような鳴き声が!」.カエレは福袋がトラウマか.そういや,話者の全身像が出て来んな.マ太郎ぐらいか.マ太郎大活躍,「これは美容整形外科の福袋だよ」,「先生も余ってるか?」ってキッツ〜 (笑).もう余り物にはコリゴリだったはずの望,女子大生可符香の余り物カレーをいそいそと.一発で腹壊す→黒可符香.

マツダ ロリータ エンジン! 愛の物語→「わたしときたら,人として未熟!」 (笑).奈美が手間暇掛けて焼いたクッキーを喰っておいて「感謝強盗」呼ばわり.ひっでぇ〜 (笑).マ太郎の「それからどうした?」 (五回).智恵先生のハンコ友人の声は誰? 最後の「いいって,いいって」は奈美に聞こえる.マクロナルドの店員は (おそらく) 奈美.あびる が導入する,恩知らず (晴美) と恩着せがましい (千里) の持久戦.あ,ほんまに傘が浮いてる!「傘,誰持ッテルンダヨ」. 0 円携帯のトコで,頷きながら,なんか言ってる.本日の音声二回目.幟に「特価 もってけ水兵 0 円」.メッセージ文は「新規ユーザを 0 円にするくらいなら,既存のユーザの買い替え代を安くしろ,ボケ」 (どんな縦読み?).「神ダカラ詐欺デハナヒ!」,「声優にしてあげるからと恩着せがましく……」,「散々世話してやっただろうと,恩着せがましく元アシにエンド・カードを要求しました」 (笑).寺で巫女姿の可符香にツッコむ千里に「明治以前の神仏混淆の名残ですよ」,「神派なのか,仏派なのか,はっきりしなさいよ!」,晴美「ついに神にまで文句言い出した……」.で,また愛の話に戻って.「恩に着」られたくない→可符香のアドバイス「ここは明確に否定しないと,恩に着られてしまうよ」→「1) あんたのためにやったんじゃないんだからねっ. 2) 誤解しないでよねっ」, 3) ぷいっ.てれてれてれてれ (遁走).千里と奈美「加賀さんが……ツンデレ・キャラになっている……」.望の「デレがなくてもツンデレになるのか」という疑問に対する晴美の答え「想像で補うから,デレはなくても佳いんですよ」.可符香のコメント要求に,愛「観てなんて欲しくなかったんだからねっ」→我に返って「すみません」→智恵先生「ツン詫び?」.

マ太郎「おまけだよ」.臼井影郎ノ日記「オ見舞イノ巻」.風邪で休んでる臼井の部屋へ,カエレがプリント持ってやってくる.臼井がニタぁ〜としたのは「見えた」からじゃねぇの? 布団の端から 30cm ぐらいのところで立ってるし.絶望角散.

ようやく登場した新 (メイン) ED は Rolly の『マリオネット』.この,オールディーズでグラムな感じ,こ,これは Mott the Hoople か! (笑) 途中の六拍子がエエ感じ.ちょっとノイズ風ネオ・アコ風味もあってなかなかよろしい.シャフト制というか,新房アニメには名曲が多いな〜.え〜,おれが聞いたことがあるモットのアルバムは同級生が持ってた『The Hoople』だけなんだが,これにモロ『Marionette』という曲が入っている.もはや,どんな曲だったか覚えちゃいねぇが,「Marionette」と「Teacher's pet」は,とりあえず,こちらにも ある

巻末朗読はマ太郎で『伊豆のロドリコ』.ロドリじゃなくて,ロドリ? 佳く判らんがペドロみたいなヤツらしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿