ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年2月25日月曜日

ケラ『犬は鎖に繋ぐべからず』, 2007

「バカじゃないの?」 © 新谷真弓 as 目木雛子.まんま ハル子 の声と口調で.うひょひょひょ.

最近アップデートされて TVescape のおかげで生き返った TVscape を眺めてたら,何か見覚えのある名前が出て来たので録ってみた (笑).ケラと岸田國士という意外な組み合わせ.七本の一幕もの作品を,「ひとつの町内で起こる一連の出来事として」リミクス.メインは『弟』と『屋上庭園』,『驟雨』の三本.『犬』はメインとフレームを兼ねる.『屋上庭園』だけは 山路和弘版 で知ってはいるけど,あとは知らない.各作品はカッチリ別れることなくコラージュ風に複雑[でも真のマルチ・タスクじゃなくてタイム・シェアリングだから (場面転換はキッチリしてるから),「複雑」というほどでもないか.]に入り組んでいて,しかも三時間という長丁場.一度観たくらいじゃよう判らんです (笑).お目当ての 新谷真弓 はまんま「あの声」.判りやす過ぎる (笑).長老でボケ老人の多胡鵺人役はご愛嬌だが,意外にハマってる.元筋肉少女帯のドラマー美濃介の みのすけ はドMの久慈役が印象鮮明.そういや大正末期昭和初期はエログロナンセンスの時代でしたな〜.あと NHK の「深夜劇場へようこそ」進行役で見慣れていた植本潤の演技を初めて観た.なるほど,この人も強烈やね.お婆さん役のお花のお師匠さん大串葉絵にはクソ笑った.緒川たまき,大河内浩,廣川三憲も印象に残る.とは言うものの,けっこう集中力が必要な作品なので疲れるのは確か.

今里ペスがくわえて逃げた黒林朋子の「赤革のボツボツの模様が付いた編み上げ靴」を探して三千里.その行方はタイトル前に知れて,目木家の薬鑵の中.ちょと待て,まさか犬は薬鑵の中に靴を入れるような芸当はできんぞ,誰が入れたんだ? 三時間の末にようやく判る.犯人は久慈文子だ! (笑) 結末に至って利益を得ているのは唯一彼女のみ.

  • ここに弟あり
    • 洪次郎:萩原聖人
    • 紅子:長田奈麻
    • 基一郎:廣川三憲
  • 屋上庭園
    • 三輪:大河内浩
    • 並木:植本潤
    • 三輪の妻:安澤千草
    • 並木の妻:植木夏十
  • 驟雨
    • 恒子:松野有里巳
    • 黒林朋子:松永玲子
    • 黒林譲:廣川三憲
    • 吉澤:安澤千草
    • 恒子の夫:眼鏡太郎
  • 隣の花
    • 久慈:みのすけ
    • 文子:緒川たまき
    • 目木:藤田秀世
    • 雛子:新谷真弓,初出は寝間着姿で谷間が見える.ちょっとドキドキ (笑)
  • カライ博士の臨終
    • 細木:大山鎬則
    • 博士:吉増裕士
    • 博士の妻:緒川たまき?
    • 原宿の兄:眼鏡太郎
    • 玉石堂 (木石堂?) の浦:片倉役の人?
    • 大里医師:みのすけ
    • 母:長田奈麻
    • 「凄っげぇ小ちゃい爺 (多分,多胡鵺人のこと) が哭いてんだよ,道端で」:藤田秀世
  • 紙風船・ぶらんこ
    • 夫:みのすけ
    • 妻:緒川たまき
    • 男:萩原聖人
    • 女:長田奈麻
  • 犬は鎖に繋ぐべからず
    • 今里念吉:大河内浩
    • 今里二見:村岡希美
    • 今里甲吉:植木夏十
    • 百瀬鬼骨:吉増裕士
    • 大串葉絵:植本潤
    • 尾畑:大山鎬則
    • まつの:杉山薫
    • 島貫:柚木幹斗
    • 多胡鵺人:新谷真弓
    • 小清水 (輿水?):萩原聖人
    • 帝大野球部員クマソ,ヤモリ,片倉
  • 作:岸田國士
  • 演出・構成・潤色:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
  • 振付:井出茂太
  • 和装:豆千代
  • 舞台美術:加藤ちか
  • 公演企画・制作:シリーウォーク
  • ナイロン100℃ 30th session 〜岸田國士一幕劇コレクション,あ,やっぱ DVD になってんのね.
  • 青山円形劇場, 2007 年 5 月 19 日

岸田芝居,そういや『沢氏の二人娘』,録画してるけどまだ観てねぇや.

0 件のコメント:

コメントを投稿