ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年2月25日月曜日

Gunslinger Girl #08 御伽噺 -Il Principe del regno della pasta-

  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1
  • 蟲師 DVD Complete Box / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / 蟲師 DVD Complete Box / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1

「ほんとうにバレリーナにしてあげられたらね……」 © .オリガ

ドンジリに控えしアンジェリカ (とマルコー) の話は (第二期第五話 でもやった) 義体の暗黒面 orz.露払いはヘンリエッタ.ビアンキ医師のオフィスで定例問診.フェッロが「怖いお姉さん」.海兵隊くずれのアマデオ,陸軍の馬鹿ジョルジョ,オリガの三人もマジック・ミラーの裏に.で,サブ・タイトル,王子さまだけ先頭が大文字なのは何故.アンジェリカが抱えている本では小文字.「感情のコントロール」=「うるさい,黙れ」.「でも,そう言わないと先生はわたしが使えるかどうかをいつも誰かに報告するんでしょ?」.鏡 (マジック・ミラー) を見るヘンリエッタ,涙を浮かべている.ビアンキに連れて来られたジョゼ,どよん.この後ろめたさ,罪悪感.お天道さまの下を歩けねえよ感が第一期の特徴.続いてオフィスにやって来るのはアンジェリカ.義体化直前の年齢ってアンジェリカが最年少なんかな.「裏」にプリシッラも駆け込んでくる.「わたしのエッタちゃんはもう帰っちゃったの〜?」.アンジェリカの記憶はますます混乱してるらしく.ビアンキ暗い顔.「裏」は沈黙.「『パスタの国の王子さま』,覚えているかな?」,ふるふる.ビアンキの指摘,ジョゼに「お前に必要なのは「知る」ことではなく「信じる」ことだ」,マルコーに「むかしの情熱はどうした!?」.ああ,そういやマルコーとビアンキは呼び捨てる仲だった.アンジェリカは初期型.スペックが低い,とういうより開発も手探り状態で進んで来た過程があって,戦闘要員だけでなく試験体も兼ねている分がある.マルコー,ぽんとアンジェリカを突き倒して「そんなフラフラじゃただの足手まといだ」.談笑しているリコ,ヘンリエッタ.トリエラのカットに被さってマルコーの独白,「社会福祉公社の娘たちはみな幸福とは程遠く,そんな中にあってはたいした不幸自慢にはならないが,ここにも一人,かつてアンジェリーナと呼ばれていた可哀想な女の子がいた」.小さな倒産寸前の町工場を営む両親の金策のために自動車事故.パトリツィアはアンシー・モードで.二課長の面接.マルコーの本名は Marco Yoni.なぜに「マルコー」と延ばす? エリザヴェータの件もあるし,ひょっとして原作者は……,いや何でもない (笑). 1968 年 11 月 24 日生まれ,ボローニャ大卒.「では君の仕事を説明しよう」,術後のアンジェリカの病室,横.ベッドの足元.

瀬戸際の魔術師,あるいは本番に強いマルコー,「よし,おれが気が紛れるようにお話を聞かせてやろう.アンジェリーナはパスタは好きか? じゃあ,パスタの国の王子さまの話をしよう」,一世一代のアドリブ開始.あ,なるほど,『パスタの国の王子さま』のスタートは義体前に遡る訳か.「瀕死のアンジェリーナは義体の試験体として生まれ変わった.真新しい義体に,おれはアンジェリカと名付けた.彼女の両親は最低の人間だったが,アンジェロ=天使と名付けた正解と思ったからだ」.「愛の伝道師アマデオです」,「愛の堕天使プリシッラでぇ〜す」.まだ試験段階の二課初期の話.「あの話 (パスタの王子さま) をすればすぐに忘れてくれる」.話の続きをせがまれるので,他の課員を巻き込んでパスタ物語を練るマルコー.プリシッラにオリガにビアンキ.ロシアの階段の要素を付け加えましょう (笑).あ,カルヴィーノの綺譚でもエエやん.それを疎ましそうに見ているジョルジョやアマデオ.元公安のエリート (ってマルコー?) にロシアのスパイ (たぶんオリガ) のこと.元スパイなら再就職後も見張られてるんでしょ.初射撃.「プリシッラちゃんも訓練するんだね」.「力は可能性なの」.ジョルジョとアマデオのナイフ沙汰〜左手首でジョルジョのナイフを受け,右手でアマデオのナイフを払う.ジャン「お前ら二人とも馘首にしたいところだが,公社は簡単には解雇しない.替わりに酷い目にあってもらう.来週から三ヶ月,軍の作戦に参加しろ.身体を動かしたいんなら,そこで存分にやって来い」.アンジェリカの包帯,ナイフを受けた場所じゃないけど…….この事件を切っ掛けに公社の義体運用が本格化.ほどなく実戦.アンジェリカ,ほぼ 26 frame で五人を撃ち殺す.その様子を撮った映像を再生して見ているマルコー.その映像中のアンジェリカ,最後に何故かカメラ目線.義体化の暗部,副作用.まず記憶障害.三ヶ月経って復帰したアマデオとジョルジョがマルコーとアンジェリカのところに花束持って挨拶に来る.アマデオ「地獄の三ヶ月でしたよ」〜ジョルジョ「あん時ぁ悪かったな」,アンジェリカきょとん「何かあったんですか?」.マルコー (アマデオとジョルジョも) 愕然.マルコーと別れたあとのパトリツィアとビアンキ.パスタ王子とピッツァ姫のお話,大団円で完結.外伝もできたそうな.「そして,今ではあの子に物語を聞かせることもなくなった.あの頃にしてやったことすべてが無駄だとは思いたくないが,彼女はもうあの物語を覚えてはいない」.あうあう.やがては人格崩壊に至るんだろう.ラスト「もう一周したら上がって佳いぞ」と言われて走り出すアンジェリカ.あれ,ちゃんと少しずつ遠ざかって行ってると思ってフジ版を見返してみたら,やっぱ遠ざかって行ってた.記憶と違う.観る方にも記憶障害が発現 (笑).

次回からはエルザのエピソード.これもまたどよ〜んどだな…….

「裏」でジョゼ「おいおい,ぼくのヘンリエッタを勝手に弄り回すなよ」にアマデオが答えて「あんな繊細そうな子」と言ってるが,ヘンリエッタは繊細なんじゃなくて,ジョゼしか見えてないと言った方が正しい.むしろ超望遠.

シテのツレとトモ

ツレ=メイン,(トモ).

  1. 第一話 兄妹 -fratello- : ヘンリエッタ=ジョゼ (トリエラ,クラエス)
  2. 第二話 天体観測 -orione- : ヘンリエッタ=ジョゼ (トリエラ,クラエス)
  3. 第三話 少年 -ragazzo- : リコ=ジャン (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  4. 第四話 人形 -bambola- : トリエラ=ヒルシャー (ヘンリエッタ)
  5. 第五話 約束 -promessa- : クラエス=ラバロ (ヘンリエッタ)
  6. 第六話 報酬 -gelato- : ヘンリエッタ=ジョゼ (リコ=ジャン,トリエラ=ヒルシャー)
  7. 第七話 守護 -protezione- : リコ=ジャン (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  8. 第八話 御伽噺 -Il principe del regno della pasta- : アンジェリカ=マルコー (ヘンリエッタ=ジョゼ)

なんと,まだフジ内にページが残っていた. ガンスリンガー・ガール - フジテレビ

0 件のコメント:

コメントを投稿