ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年2月12日火曜日

俗・さよなら絶望先生 #06 君知りたもうことなかれ / 夢無し芳一の話 / 隠蔽 卒

  • 俗・さよなら絶望先生 OP CDS
  • シスプリ & プリピュア DVD Box (Re pure の OP のドラムスはめちゃカッチョエエ!)

「人に見せるんなら,もっとマシな夢を見せ や が れ」 © 音無芽留 (CV: 斎藤千和).

経験則として,第二期は第一期を下回るというのが通例だったけど,このまま行くと,『俗・さよなら絶望先生』は希有な例外となるやも知れぬ矢を放ちそう.

avant. 校門の「太陽学園」って…….「鈴木商店高校」じゃなかったっけ.学校スポンサー替わったの? (笑) 終業式.「2G マダー?」.いきなりの大技は通知表.「先生.非通知なので通知しません」. OP のドラムスのロール,「新房」の文字のビュフォン配置〜ほにゃらら〜予定調和〜御都合主義ほにゃららって,前からあったっけ.

(当)初,アインシュタインハ宇宙ハ定常デアルト考エテイタタメ(自)分ガ見ツケタ解ニ定数ヲ加エテ宇宙ガ定常ニナルヨウニシタガ(後)ニハッブルニヨッテ観測的ニ宇宙膨張ガ発見サレ,膨張宇宙トイウ概念ガ定着シタ(地)球カラ遠ザカル天体ノ速サハ地球カラノ距離ニ比例スルタメ(逆)ニ時間ヲ遡レバ,過去ノアル時点デハスベテノ天体ハ一点ニ集マッテイタ(ツ)マリ宇宙全体ガ非常ニ小サク高温・高密度ノ状態ニアッタト推定サレル〜何この豆知識 (笑).ストーカー日記.この出来事はトラウマになる.千里の出席番号は 17.「非通知表」.ロクなものがない通知サレルモノ.死亡通知,解雇通知,出頭通知,納税通知,債務通知,電気利用停止通知,健康診断再検査通知,立ち退き通知.望がよく食べていたという「プッツンプリン」,販売者は おろしや.成分表にはデキストリン,ゲル化剤,乳化剤 (笑).知らなければ美味しく頂けたものを.成分なんて非通知でいて欲しかった (笑).可符香の叔父さん (病人) の非通知設定.晴美の隣のご夫婦=二十年間非通知婚.麻菜実の旦那,多額の借金を非通知設定.まとい の望非通知設定への協力〜有害郵便フィルタリング.電波も新聞も届かない人里離れた山奥に疎開〜虫の知らせ,暴レルナマズ,立チアガルアライグマ (何だよ,これ),逃ゲ出スネズミ達,暴レル野生児,うききの8vaきぃ〜っ! 太陽黒点の異常,ミステリー・サークル.校門の文字,「川浜高等学校」.何でも知ってる「アノ人」,団地の奥さん.セメントの構成成分は? 即答して「珪酸三カルシウム,珪酸二カルシウム,アルミン酸三カルシウム,鉄アルミン酸四カルシウム,ノ,四ツダワネ」.子連れの奥さんは智恵先生の中の人.千里の今季の成績も知っている (世界史 4 以外は 5).宇宙の真理.絶望界にジェノサイドコミケ.童貞の夢,しょこたんの左上の「コリン星」って何.「売れ残ったペットの行方」とか知りたくない知りたくない知りたくない.ペットショップ ラ・マンと無倫堂書店[有隣堂 に対して,倫理がない書店か (笑).]の隙間に佇む可符香.マ太郎「買ッテヤレヨ」.ちなみに,このサブ・タイトルを北村想が言い換えると,「(弟よ,) 気にシミ玉を子と泣かれ, (乙女の姿しばきたおさん)[北村想 "Pick Pocket", 白水社, 1979, ISBN4-560-03343-9, p. 112.]」となる.

隣の可符香女子大生,肉じゃが持って来るも,望 & 交春眠〜「今回は夢オチです」.いきなり宣言しやがった (笑).(無)為自然ヲ基本トシ(俗)世間カラ離レテイル(荘)周ガ夢ヲ見テ蝶ニナリ(調)トシテ大イニ楽シンダ所,目ガ覚メル(果)タシテ荘周ガ夢ヲ見テ蝶ニナッタノカ(ア)ルイハ蝶ガ夢ヲ見テ荘周ニナッテイルノカ.何この押井節 (笑).って,タイトル絵からしてすでに USY2 BD.気付くと飛んでいる黄色い蝶.晴美曰く「夢オチは手塚先生が禁止して以来,最大のタブーですが」.って「困りましたね.もう夢の中なんですが」.だらしのない千里.喰い散らかしたコップ・ヌードルにジョルト・コーラ.あんたは修羅場のプログラマか (笑).テレビ・アニメであり得ない一線を越えたエロ・シーン=合体の文字が横ピストン運動.カエレに角が生えて黒ビキニでラム化 (SE も!).存在感のある臼井 (劇画調).ぺらぺら喋る芽留 (CV: 斎藤千和).しかも,ベッキー声で (笑).メッセージ文字に声が付いただけで,毒舌キャラ自体は変更なし.「ッタク,馬ッ鹿じゃねぇの.脇役の癖に勝手な夢見やがって.いくらキャラ立てしたって脇役は脇役なんだよ.途中から見た人が不良アクション・アニメと間違えたらどうすんだ.立場を弁えて大人しくしてろ,このハゲ! ぺらぺらぺらぺら」.「おい,メガネ.誰もお前ぇの夢の中なんて見たくねぇんだよ.人に見せるんなら,もっとマシな夢を見せ や が れ」.外へ出て,鮎原こずえ (井上喜久子) とバレーに興ずる霧.普通じゃない奈美「♩春〜る〜る〜.小鳥は三羽で猫襲う.人は三人で村長を×××♪[人間を凧に乗せて飛ばすには,四人の男の力と海の風と信頼が必要だと,マルコ・ポーロが東方見聞録で語っている.と,当り屋文左衛門が騙っていたのを唐突に思い出す.このときの文左衛門は小指に喰い付いた蝶に指紋を巻き取られたあとなので,自分を見失っている状態.他人の夢に紛れ込んでいる状態と区別が付かん.]」.「ソノコロ」遠距離恋愛の まとい は新大阪駅.「かぜに改蔵」,「ブレコ」.久藤が作るエロ話.望の解説によると,男子高校生が両手骨折したところに色っぽい義母.可符香,「赤ちゃんも夢を見るのかしら?」.「見る! 薄汚い夢を見る!」〜『胎児の夢』ではなくて, 1) 母親の愛人の遺産が転がり込む. 2) パン◯ースの CM に出る. 3) 三輪車で怪我をして莫大な賠償金をせしめる.夢だとネガティヴ.「ってことは,先生が目を覚ますと,わたしたち消えてしまいますね」〜夢中人の叛乱夢主体殺害.あ〜,夢主体を殺したら,お前らもただじゃ済まんだろ,起こさないのが唯一の方策のはず.可符香「唯一神メガネガさまを目覚めさせるため,教師の生き肝を捧げるのです!」〜左からマ太郎,カエレ,奈美? の祈りの踊り.第一期 OP のポーズ[三十万年前 の右上から二番目.]で逃げる望.本来,夢での落下は目覚めのサインだが,崖から落下するも目覚めず.蝶が飛んでるので,まだ目覚めてません.地震テロップ orz.『遠い座敷』風の襖六枚開き〜晴美「オチがないよ〜っ!」,可符香,血の涙を流しながら「先生は夢オチを舐め過ぎましたね.夢オチと言えど,オチはオチ.オチがなければ目を覚ますことはできないよ」.望「ども〜,マペット・パペットで〜す」,マ太郎「オチてないよ」.「秋刀魚は目黒」,芽留「オチてないよ」,ドリカムの夢オチ,カエレ「オチてないよ!」.永遠に続く悪夢.やっぱ USY2 BD だな.ふと目覚めると冒頭.血涙の千里が肉ヌンチャクを持って「先生,残念なお報せ.これ,夢中夢なんですよ」,「二段オチが必要ってことですか〜っ!」.まだ蝶が飛んでいる.何か,可符香女子大生が持ち込んだ得体の知れんもんでも喰ったか? それとも持って来た「肉じゃが」の匂いが見せた悪夢か.それ,『ドグラ・マグラ』の読み過ぎです (笑).

(一)月二十九日(六)月二十六日(七)月五日(十)月十二日(翌)年一月九日(一)月十八日って,なんじゃこりゃ.タイトル・バックに「子良谷新:VC 美奈塔日」.「親不知」のエピソードらしい.もちろん,財津一郎石出九郎左ヱ門が伊牟田尚平に語る,駿河ノ国庵原藩内にあるという「上は東海道随一の難所 薩埵峠,小半日は掛かり申すし,下は満潮時には通れぬ親不知子不知の難所」ではない[この直前にこんなのが.庵原藩主海郷亮勝「何か用か」.薩藩益満休之助 (唐十郎)「九日十日前……」.こんな駄洒落が仕込んであったのか (笑).岡本喜八 "ジャズ大名", パイオニア LDC, 1986, 2002, PIBD-1090.].それはともかく.ついにやったか,中の人シャッフル (声優シャッフル).以下, * は本来のキャスティング.日塔奈美 (CV: 新谷良子*),糸色望 (CV: 神谷浩史*),日塔奈美 (CV: 矢島晶子),糸色望 (CV: 水島大宙),また地震テロップ orz.木村カエレ (CV: 井上喜久子)→妙に蓮っ葉になるな.日本の親知ラズ・トップ 3 は 1) エンコー, 2) ドラッグ, 3) 妊娠,カエレのいた国だと 1) タテ穴掘リ, 2) 肉投ゲ祭リ, 3) セクハラ裁判.木津千里 (CV: 小林ゆう),どう聞いてもカエレです.看板,パストラル, Shaft.糸色望 (CV: 杉田智和),一旧さんまんまやん! (笑).太めの少年 (CV: 松来未祐),いわゆるデブオタ,こんなんまで当てさせられるのか (笑).木津千里 (CV: 新谷良子),軽いけどけっこうハマってるかも.糸色望 (CV: 上田陽司).母親 (CV: 後藤邑子),息子 (CV: 小林ゆう).関内・マリア・太郎 (CV: 谷井あすか),これもなかなか.糸色望 (CV: 沢城みゆき),これは凄い! 糸色交 (CV: 松来未祐).「親知レズ」,「そういうことはニヤっとして言わないように」.藤吉晴美 (CV: 矢島晶子),お〜,これも凄い.糸色望 (CV: 真田アサミ),桜田ジュン! (笑) 常月まとい (CV: 野中藍),頑張ってますが (笑).小節あびる (CV: 谷井あすか),お〜,似てる.日塔奈美 (CV: 松来未祐),これはこれで.糸色望 (CV: 小林ゆう),へぇ〜,真田望に似てるわ.・自分ノ学校デノアダ名.・上履キニサレテイル落書キ.・給食ガ有料デアルトイウ事.・娘ガファンロードノ常連デアル事.・娘ガ読ンデイル少女漫画ノ過激ナ性表現.・部屋ニ飾ッテアルアニメタペストリーガ壱万円スル事.・子会社ノズサンナ経営ニヨル破綻ガ親会社ヲ圧迫.・カッコウ (鳥).・三●家地下パーティー.・息子ガ正蔵ヲ襲名シタ事.・息子ガ自分ニソーラレイヲ放トウトシテイル事.・息子ノノートヲ使ッテノ殺人.・息子ノ漫画ノアニメ化.・アニメ進行状況ハ生ミノ親 (原作者) 知ラズ.糸色倫 (CV: 後藤邑子),お,これもイケる.木津千里 (CV: 真田アサミ).糸色望 (CV: 野中藍),まんまで噴く.風浦可符香 (CV: 井上麻里奈),お〜,これまた別の魅力が.電話の応答メッセージ (CV: 井上喜久子).木村カエレ (CV: 杉田智和),をい! 糸色望 (CV: 新谷良子),お〜,流石.風浦可符香 (CV: 井上喜久子),これも凄い! 時田 / 糸色大 (CV: 神谷浩史),糸色倫 (CV: 神谷浩史),をい.藤吉晴美 (CV: 神谷浩史),ヤケか.木津千里 (CV: 神谷浩史),ヤケだな.CV: Maedax ガヤに参加して来ました.→ マジムカツク .凄んげぇ 6 分半だったな〜 (笑).

俗・さよなら絶望先生 第六話 シャッフル・リスト

単純に当てた役だけで作ったリスト.台詞の長さ等は考慮していない.◯は持ち役以外.本来のキャスティングは●で示す.

俗・さよなら絶望先生 第六話 シャッフル・リスト
糸色望 日塔奈美 木村カエレ 木津千里 太めの少年 母親 息子 マ太郎 糸色交 藤吉晴美 常月まとい 小節あびる 糸色倫 風浦可符香 電話の声 -
神谷浩史4
矢島晶子4
井上喜久子(大草麻菜実)4
小林ゆう4
松来未祐4
新谷良子3
杉田智和(一旧)3
後藤邑子3
谷井あすか(小森霧)3
真田アサミ3
野中藍3
水島大宙(久藤准)2
上田陽司(臼井影郎)2
沢城みゆき2
井上麻里奈2
933511122322331--

声優シャッフルというより,当ての数から見ると,とりあえず,望の役を振ってみたらどんな反応を起こすか,ということだったんかな.沢城みゆきの声質チェンジには『ぱにぽにだっしゅ!』の 第二十一話 毎度仰天するけど,今回は実質望役のみということで,矢島晶子 & 井上喜久子の二人のモノ凄さが際立っているよな〜ってのが見て取れる.この二人は望役を当てていない.ついで,谷井あすか,松来未祐あたりか.新谷良子,小林ゆう,後藤邑子は,その特徴的な声質故に何を聞いてもという感じだが,その中でも新谷良子はいろいろ工夫してるな〜,と.女生徒では まとい の出番のなさが目立つ.あ〜,智恵先生も最近はとんとご無沙汰.それから,なぜに加賀愛 (CV: 後藤沙緒里) がいない? (笑)

巻末朗読は あびる で『金策寺』.「江川家の豪邸」って…….エンド・カードは安彦良和!

う〜,大画面が欲しい.スピーカの間に置いても悪影響を及ぼさない大画面が欲しい.あるわけねぇだろ,そんなの.

BS11 で対地震テロップ補完完了.

0 件のコメント:

コメントを投稿