ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年9月13日日曜日

矢口史靖『スウィングガールズ』2004

SWING GIRLS

ヒドい映画だ,佳い意味で (笑).まぁ,最終ゴールが SBYOV の『少林サッカー』みたいなもんだ.サプライズは何もない.かと思いきや,開始後 11 分辺りでいきなり スペチャン5 2 (スペースチャンネル5 パート2) の第 1 ステージ,うらら とシャドーの対決パートが出て来てひっくり返る (笑).主人公の妹が PS2 で遊んでるというシーンなんだが.これの発売は 2002 年 2 月. 63 分ぐらいの小澤忠彦@竹中直人宅,鈴木友子@上野樹里が通販アルトを持ち出すと,崩れるレコード,そん中の一枚に Parker / Bailey / Bennink の The Topography of the Lungs が.何者なんだ,この数学教師は.壁に Bitches Brew も飾ってあるが,インカスとか (も) 聴いてるんかぃ! (笑).この先生かなりのオーオタらしく,スピーカが JBL なのはエエとして,プレイヤーが駆動系と入力系を完全に分離したもの.ウィルソン・ベネッシュの The Circle みたいな感じ.プリはマーク・レヴィンソンの 380L ですか?  LP 扱うのに白手袋ッスか.糸くず付着するだろ (笑).あ, 95 分頃と忘れた頃に Mexican Flyer 登場.やっぱスペチャンのテーマ曲も出て来たか (笑).

メインとなるメンバーは,上野樹里 : ts, 貫地谷しほり : trp, 本仮屋ユイカ : trb, 豊島由佳梨 : drms, 平岡祐太 : pf の 5 人. trb と drms はなかなかエエかも.で,関根香菜 : gtr, 水田芙美子 : bs 他 10 名のホーン部隊が加わる.ゼロの地点から何かを立ち上げた経緯に幸運にも参加できたような経験があると,また違った面白さが……あるかな〜 (笑).不満点としては初代『ブルーズ・ブラザーズ』といっしょ.すなわち,もっとライヴを見せろ! ということに尽きる.

一つ気になったのが,最後のステージの場面でのサックス軍団の配置.左から ts as as ts bs という配置になっているのが不思議.なんでテナーでアルトを挟んでんだろ? こういう配置は見たことがない.いちばん左のテナーが主人公だからという以外の理由があるのかな.あと,谷啓.『会社物語』では吹いてた,というかちゃんと演奏シーンがあるんだが,こちらヤマハの音楽教室の講師役で出てるのにも関わらず,演奏シーンは (ほとんど) なし.吹かなかったのか吹けなかったのか.後者なら残念至極.

鈴木友子の父泰三が小日向文世,母早苗に渡辺えり子,一日でクビになるバイト先スーパーのフロア主任が木野花,主任に大倉孝二.

0 件のコメント:

コメントを投稿