ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年9月13日日曜日

マルジャン・サトラピ『ペルセポリス』2007

「お前の務めは裁くことじゃない,許すことだ」 © アッラーフ.マルジの祖母のアドヴァイスもこれの変形だ.

PERSEPOLIS | A SONY PICTURES CLASSICS RELEASE

フランスのアニメ.主人公がイラン人の少女で現代イラン史がどかどかと.え? と思ったら,やっぱり自伝的作品なんだそうな.原作はコミック (Graphic novel).邦訳も出ている.それをアニメ化したものがコレ.番組紹介は以下のとおり.この紹介だと全編イラン現代史だと思うだろ,ふつ〜.

79 年の革命に始まる激動のイラン史を,同国出身の M. サトラピ監督らが描いた異色アニメ.そのリアリズムと斬新な手法が各国で絶賛され,カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞.

パート・カラー.パリ・オルリー空港の現在時点がカラー.ずっと回想で,モノクロ. 2 回目の出国の時点が現在地点らしい.テヘラン行きに乗るんかと思ったが,乗って来た機体なんだろ,おそらく.で,イラン現代史って知ってますか? おれは全然と言って佳いほど知らんかったよ orz.『サマルカンド年代記』は前世紀初頭っつ〜か,タイタニック事件までだしな.

そうそう,イランってあらためて地図で見ると真っ赤というか真っ茶というか.平野部がほとんどないんだな.その点隣のイラクは恵まれてる.

開始時点は 1978 年テヘラン (作者 9 歳).パフラヴィー (パーレビ) 朝末期.翌年にイラン革命が勃発し,ホメイニ師によるイラン・イスラム共和国樹立.え〜と,作者の祖父はガージャール朝最後のシャーであるアフマド・シャーの皇子.共産主義者だったとか.エエとこのお嬢さまどころか,まかり間違えばプリンセス・マルジャン (笑). 1980 年勃発のイラン・イラク戦争は 8 年間続く.マルジのお祖母さん曰く「奇妙な映画だね.まったく日本人ときたら,切腹するか怪獣を作ってばかり」,テヘランでも『ゴジラ』は公開されてたのか.

1983 年〜 1988 年. 44 分から 63 分まで主人公はウィーンに留学.ここは要するに個人的な「若気の至り」の自堕落な話なんであまりオモロくない.ホメイニ時代ってほとんどがイラクとの戦時下にあったんだな.戻って来てもけっきょくのところ浮上できず,母の「今度こそ戻って来ちゃダメよ.今のイランはあなたのいるべき場所じゃない」という言葉に送られて,再度出国.この時点まで.

  • Marjane 'Marji' Satrapi : Chiara Mastroianni
  • Mrs. Satrapi : Catherine Deneuve
  • Marjane's grandmother : Danielle Darrieux
  • Mr. Satrapi : Simon Abkarian
  • Uncle Anouche : François Jerosme
  • Marjane as a child : Gabrielle Lopes Benites
  • Lali : Tilly Mandelbrot
  • Sophie Arthuys, Jean-François Gallotte, Arié Elmaleh, Mathias Mlekuz, Stéphane Foenkinos, etc
  • 監督: Vincent Paronnaud, Marjane Satrapi
  • 脚本: Vincent Paronnaud
  • 音楽: Olivier Bernet
  • 字幕:丸山垂穂

キアラ・マストロヤンニって,ドヌーヴとマルチェロの間の子どもなんだそうな.母娘共演か.フランス映画だからイギリスとアメリカが悪役担当なのね.

0 件のコメント:

コメントを投稿