ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年9月19日土曜日

ターセム『落下の王国 (The Fall)』2006

「いつもこれからって時にやめるんだから」 © アレクサンドリア.

The Fall映画「落下の王国 - The Fall -」オフィシャルサイト

眼福映画.前作『ザ・セル』よりも映像寄りになってる印象.極端なロングと,小さな画面でも強烈な印象を残す鮮烈な色彩は前作どおり.さすがは短時間でインパクトを与えなければ成らない CM や MTV で鍛えられた作家ってなとこですか.でも,公式サイトによると今回は CG なしだそうですよ.世界を救うお伽噺というストーリーはあってないようなもの,っつ〜か建前で,瞬間を止めたいというか残しときたい,それだけだったんじゃないかと (笑).

象が泳いでるシーンなんて初めて見たよ.あと,極彩色の蝶アメリカーナ・エキゾティカがバタフライ礁に変容したり,司祭の悪人面がいきなり白亜の大地に変化するのは騙し絵みたいでオモロい.オッタ・ベンガと霊者の壮絶な死に様は,さすがは『ザ・セル』を手掛けた人だよな〜って.

  • Alexandria : Catinca Untaru
  • Roy Walker / Black Bandit : Lee Pace
  • Luigi / One Legged Actor : Robin Smith
  • Indian / Orange Picker : Jeetu Verma
  • Darwin / Orderly : Leo Bill, ちなみに A. R. ウォーレスはダーウィンが飼ってるサル (笑).
  • Otta Benga / Ice Delivery Man : Marcus Wesley
  • Mystic / Orange Picker : Julian Bleach
  • Nurse Evelyn / Sister Evelyn : Justine Waddell
  • Sinclair / Governor Odious : Daniel Caltagirone
  • 監督・脚本: Tarsem Singh
  • 脚本: Dan Gilroy, Nico Soultanakis
  • 音楽: Krishna Levy
  • 衣装:石岡瑛子
  • 字幕:太田直子

ところで,邦題に「王国」という単語が付いてるんだが,なんか,かつて栄えた文明の残り香の馥郁たる香り,なんてイメージなんだろか.などと,ラストのトーキー時代の壮絶なスタント・クリップ集を見てて思うのだった.ちゃんちゃん.あ,そうそう,コスチューム・デザインは前作と同じ石岡瑛子.ターセムが手掛けたビョークの映像って何なんだろ? 石岡瑛子は "Cocoon" を手掛けてるけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿