ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年9月12日土曜日

大阪圭吉『とむらい機関車』

買ったのは 1995 年 5 月 2 日. 14 年も寝かしてたのか (笑).

  • 大阪圭吉 "とむらい機関車", 国書刊行会, 1992, ISBN4-336-03361-7

収録作は,発表順で『デパートの絞刑吏』,『死の快走船』,『気狂い機関車』,『とむらい機関車』,『燈台鬼』,『闖入者』,『三狂人』,『白妖』,『あやつり裁判』,『銀座幽霊』,『動かぬ鯨群』,『寒の夜晴れ』,『坑鬼』,『幽霊妻』の 14 本.いずれも,ビジュアル的にもド派手な謎の呈示〜すっきりとした論理的 (過ぎる) 解決という,カッチリとした古典的パズラー.時代的な面もあって古臭いが,意外に面白い.とくに月一で発表された『三狂人』〜『寒の夜晴れ』の 6 連作は美味しゅうございました.話者が饒舌に語る話は,やっぱ夢久を連想してしまう (笑).

この本に載ってる分は現在のところすべて青空文庫で読める. 作家別作品リスト:大阪 圭吉

0 件のコメント:

コメントを投稿