ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年10月16日金曜日

清水邦夫『楽屋〜流れ去るものはやがてなつかしき〜』2009

「昔の名優ってのはね,もうたいてい四頭身」 © 女優 C.

2009年10月第2週の演劇詳細 | 芸術劇場 | NHK教育 毎週金曜日 22時30分から24時45分

舞台が楽屋から動かない引用会話劇.チェーホフの『かもめ』を舞台で上演中の楽屋話なんだが,この女優たち,全員ではないが,実は『トーキング・ヘッド』で言うところの「お客さん」 (笑).女優 A と女優 B は終始お客さんで,女優 C は最後まで非お客さん.女優 D は途中からお客さんになる.女優 C にビール瓶で撲殺されたらしい (笑).お客さんは非お客さんが見えるが,逆は不可.お客さんからすると,非お客さんは見えてはいるが,干渉はできない.ということなので,たった一人の非お客さんにとっては一人芝居なんだが,お客さんが容赦なくツッコミ入れるので,観客にとっては会話劇という具合.面白いことやってんだな,これ.ちなみに, 1977 年の作だそうな.

窓から差し込む薄青い光があるんだが,ラストは納骨堂みたいに見える.ところで,女優 D 殺人事件はどうなったんだ? 

  • 女優 A :渡辺えり
  • 女優 B :小泉今日子
  • 女優 C :村岡希美
  • 女優 D :蒼井優
  • 作:清水邦夫
  • 演出:生瀬勝久
  • 美術:二村周作
  • 照明:小川幾雄
  • 衣装:伊藤佐智子
  • 音響:加藤温
  • 公演プロデューサ:北村明子
  • 公演製作:シス・カンパニー
  • 2009 年 5 月,シアタートラム

ラストの女優 A, B & D によるトリオは『三姉妹』だと思うけど,オリガ@渡辺えり がなんとなく慈母アルテナみたいに見えた (笑). Kyon2 の声は舞台じゃ映えないな〜,という以前に聞き取り難い orz.

「主よ,願わくばすべての寄る辺なき彷徨人を助けたまえ」 © 女優 C.

0 件のコメント:

コメントを投稿