ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年10月25日日曜日

野田秀樹:現代能楽集 IV 『ザ・ダイバー』日本バージョン 2009

「生きた子どもを平気でお腹から掻きだす女なのよ,あなたは」 © 葵の上.

ザ・ダイバー - 公演情報 - 野田地図ザ・ダイバー / THE DIVER野田秀樹「ザ・ダイバー」日本バージョン | WOWOWオンライン

英語版 に続いて日本語版.なるほど,大竹しのぶ祭りだな.能面やマスクの代わりに布袋.ただし,鬼女の面の代用は鬼を描いてある.それ以外は,たぶんほとんど同じだったと思う,言語を除いて.ソファを二人掛かりでエイっと持ち上げると海底みたいな素早い舞台転換とか,扇子ピザも含めて.やっぱこの多目的扇子はオモロいな.百変化するのは扇子だけではない.椅子も.証言台椅子,テレビ椅子,絞首台椅子,灯油のポリ・タンク椅子,胎児椅子など.焼け焦げのような塗装がリアル.ただ, "Dancer in the Dark" な感じは英語版の方がやや濃かったかな,そっちを先に見てるからだろうけど.あと,チョメチョメ (日本バージョンでは「あはん」 * 3) のお値段が 1 万 5000 円に下がってた (英語版では 2 万ちょうど). Wowow 製作は英語版より「四人」の伏線を大きく張ってるな.

  • 女 (山中ユミ・志度湾の海女・桐壺更衣・夕顔・光源氏・六条御息所):大竹しのぶ
  • 署長・頭中将 <警部・頭中将> (警部・署長・頭中将・人間樹):渡辺いっけい
  • 源氏・検察官 <検察官・源氏> (検察官・光源氏):北村有起哉
  • 精神科医・葵 <精神科医> (精神科医・葵):野田秀樹
  • 作・演出:野田秀樹
  • 英語版共同脚本: Colin Teevan
  • 翻訳協力:河合祥一郎
  • 美術:堀尾幸男
  • 照明:小川幾雄
  • 作詞:田中傳左衛門
  • 音響・演出補:高都幸男
  • 舞台監督:瀧原寿子
  • 制作協力:世田谷パブリックシアター
  • 助成:平成 21 年度文化芸術振興補助金 (芸術創造活動特別推進事業)
  • 企画・製作: Noda Map
  • 東京芸術劇場野田秀樹芸術監督就任記念プログラム
  • 2009 年 9 月 2 日,東京芸術劇場小ホール 1

< > 内は英語版の配役名.例の「今宵も満点ガール」に大きな紙袋を被せるときの「スペシャルなのに明らかに手が足りません」 © 頭中将の台詞は台本にあったのだろうか (笑).それぐらい結髪的.精神科医に「暑苦しい」と嫌がられてるし (笑).この精神科医の台詞もアドリブなんかな.

東京芸術劇場の 小ホール 2 は客席 287 の舞台で,結城座の『乱歩・白昼夢』をやった多目的ホールの 小ホール 1 と規模からいうと同じくらい.ということで,あれぐらいの空間だったらしいんだが,録画を見ると,えらくデカい感じがする.

0 件のコメント:

コメントを投稿