ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年10月12日月曜日

2009/10/11 の収穫:『百合ームコロッケ』,メロキュア『めぐり逢い / All in All』,茅原実里『Paradise Lost』,強引に美奈子さんネタ

喰霊-零-』,2008 年 10 月〜 12 月の放送ということで,ちょうど一年前の作品なんだが,新番組放っぽって最近録画を見直したら,めっさオモロかった. CM も残しといて佳かった (笑).

2009/10/11 の収穫:聴物篇

"喰霊-零-", 三昧.というわけで, "Dark Side of the Light"[第一話の特戦四課の戦闘シーンと CM でブリバリ.] が聴きたくて買ってしまった,退魔シスターズとチーム殺生石の "百合ームコロッケ",,ひぇ〜,この曲のアレンジはなんかめっさ凄いな. (他の反応不能という意味で) 思わず笑ってしまう.でも,カッチョエエ.ザックリしたギターが,ほんの少し後期の Ministry っぽい感じ? ただ,曲は短過ぎ.もちょっと長く.全体の印象は,なんかあまりに性急な十代のセックスみたいな感じ? (なんじゃその喩えは) まぁとりあえず全部勢いはあるからエエか.う〜ん,妖精帝國や yozuca* とかも参加してるんだけど, "Dark Side of the Light" 並みは他にはなしか.しっかし,なんかもう曲毎に録音がバラバラっすよ,これ.音像もクソもあったもんじゃないな.ランティス,もっと真面目にモノ作りしてよ.ってゆ〜か,ビクターを見習え.『百合コロ』に入ってるのは TV サイズなんで,もういっちょ,茅原実里の "Paradise Lost", は OP ッス.これもせかせかしょくしょくしていてなかなか佳い,おらおらおら〜ってな感じで.さすがに ED はちょっと手が出せない (笑).それはそうと,茅原実里って長門有希の中の人だったのか.今初めて認識した orz.

知ってる人は知ってるが,『円盤皇女ワるきゅーレ[公式, php のエラーが出てますよ orz.もはやメンテすらされてないのね.] 十二月の夜想曲』の OP と挿入歌であるメロキュアのこのシングル,バックのメンツは,

  • 西脇辰弥 : kbds, arr
  • 土方隆行 : gtr
  • 岡沢章 : bs
  • 小田原豊 : drms

という布陣である.ドラムスは元レベッカだそうな. c/w の "All in All" は第十二話のラストでガンガン流れるが, STB139 でもお馴染みの,このぐぃ〜んと佳く延びるメタリックな音色のハード・ドライヴィングなギターは,誰が弾いてるかすぐ判るな.まぁ,アルバム "Melodic Hard Cure", には両方入ってるんで,これにはカラオケしか利点はないが (笑).なお,このメンツの演奏はアルバムでもこの 2 曲だけ.ちなみに,第一期無印の OP 『愛しいカケラ』と挿入歌『Agapé』のメンツは

  • 西脇辰弥 : kbds, harm, arr
  • 古川昌義 : gtr
  • 松原秀樹 : bs
  • 沼澤尚 : drms

『Agapé』でのベースのクレジットは Masaki Matsubara になってるが,松原正樹だとギタリストでっせ.まぁ西脇辰弥人脈ということだと思うけど,小田原豊,松原秀樹,古川昌義,この三人と美奈子さんが共演したケースってあるんかね.

0 件のコメント:

コメントを投稿