ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年10月26日月曜日

ひだまりスケッチ×365 特別編 #2 『6 月 6 日 赤い糸』 / 『6 月 7 日 イミシ ン』

  • ひだまりスケッチ×365 特別編 DVD / Angel Beats! (リズム隊が入るまでのピアノがリズムのフェイズ・パターンっぽくて佳い)
  • Kanon-KA Blu-ray Disc Box

「それより,わたしと踊りませんか」 © 吉野屋先生.あんた年幾つだ (笑).ネタ元は,オリジナルが 1973 年だから 1989 年に出た斉藤由貴のカバーの方だと思うが.

ゆの の夢.浸水する傘ボート.なんじゃ,そりゃ (笑).宮子の飯,胡座に戻るが,一膳飯ではなく,ジャムを塗った食パン.掛け軸は引き続き魚シリーズで「鯔」.ボラという読みと飯の内容とどういう関係があるんだろ.

A パート,原作第四巻の二番目のお話「制服ハプニング」.例のホチキスは あの ホチキスだろうか (笑).おや,ソーイング・セットの子 (の中の人) は大家さん.真実(マミ)という名だそうな.美術史の講義,初期ルネサンスの代表作家,マサッチオ (三位一体),ボッティチェリ (ヴィーナスの誕生),盛期ルネサンスがダ・ヴィンチ (モナリザ),ラファエロ (十字架降下),ミケランジェロ (ダヴィデ像).マニエリスムを含む後期ルネサンスは引用なし.残念.あるお屋敷,開けると別世界の夏の海辺,秋の紅葉が見られるだという倉,どいういうフィル・インなんすか,校長先生 (笑).第二美術準備室は原作よりもパワー・アップされてて,引き戸の表にはハート形のアクセサリ,裏側にはセーラー服の吉野屋先生,印刷面左端に猫の尻尾付き.ビキニのポスターはややグレード・アップ.クッションを置いたソファ,ワード・ハンガーは原作準拠.アイ・キャッチのビキニ・ポスター (前掲のとは別物) はどこに.シャツ代わりのケープはなんだかロス・インディオス風.続くアイ・キャッチでは,益子先生,ゆの,宮子のトリオを従えた吉野屋先生,マラカスに魔女っ子木靴.

B パートは,ゆの のスケッチブックの紛失と発見.時間軸は A パートに続く.そういや,この四人の中で私室がいちばん画学生らしいのは宮子だったりする (笑).あのデッカい机はエエな〜.他の人のアドバイス:宮子「探すのをやめる」,ヒロさん「自己の行動を振り返る」,沙英さん「何かの下敷きになってる可能性」,校長先生「あり得ないと思い込んでいる場所」,吉野屋先生「踊りませんか」→フラダンス→ハワイ→ハンバーグ丼→???→布団.布団の前二つ,意味判らん.一晩置いた C パートがネタ元最後の四コマをベースにした極短編という構成は前話に同じ.

それでは第三期開始まで,おやすみなさい.お, 前編 には,入試が終わって帰るとこで (夏目が片手袋持ってうろうろしてるとこ),何気なく (あるいは堂々と) なずな と乃莉が姿を見せてるな.第三期は六人体制ですね.

2 件のコメント:

  1. 「ひだまりスケッチ」というタイトルを見る度に、「ひだまり」が、「おだまり」と見えてしまうのは、「S女王症候群」にでも掛っているのであろうか・・・?因みに、ひだまりスケッチは見たこと無いです。

    返信削除
  2. え〜と,タイトル『ひだまりスケッチ』の主要登場人物たちが住むアパートの名称が「ひだまり荘」です.旧式正規表現では [ひちお]だまり荘 あるいは やんちゃアパート になるんですが,タイトルの方は番外編とかじゃないと, おだまり荘 にはならんのじゃないかと.中身は,そこに住むおどおどしたコドモ,端迷惑な天然,コンプレクスの塊,耳年増の四人による脱力萌え四コマです (をい).原作第四巻では,これに DQN と 低反発ネクラ が加わります.×365 特別編前編にもこの二人がちらっと出て来てたので,アニメ第三期は六人体制になると思われます.

    返信削除