ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年10月18日日曜日

2009/10/17 の収穫:ブーレーズ:新ヴェーベルン全集,meg rock『笑顔の理由』

2009/10/17 の収穫:聴物篇

  • Webern "complete webern: boulez", cascioli, hagen, kremer, maisenberg, oelzem zimerman, emerson qt, Boulez / eic, BPO, DG 457 637-2, 1995, 1996, 1997, 2000
  • meg rock "笑顔の理由", Mellow Head LHCM-1049, 2008

*mgrck,『君のこと』 LHCM-1022 が未済.忘れずに.

なぜに今頃ヴェーベルン? いやぁ麻耶雄嵩 『夏と冬の奏鳴曲』とナイマン『実験音楽』ッス.シェーンベルクとベルクは幾つか聴いたことがあるけど,そういやヴェーベルンって手持ちになかったな,と.バッハのリチェルカーレ編曲はどっかに録画してあったと思うが.で,作品 13 のリートと作品 24 の協奏曲,この 2 曲を 1 枚に収めたものってたぶんねぇだろうなということで.実際には同じブーレーズの旧全集の第二巻,および新全集からの単発 (UCCG-3451) が該当したんだが (たぶん他にもあるかも),遅かった (笑).まぁ, suggests itself most strongly is, curiously enough, the music of Frederick Deliusso great a devotee of sensuality as Delius な "Im Sommerwind, idyll for orchestra" も入ってるからエエか.

作品番号なしのも含めて全 54 曲, CD 6 枚で収まる.なんとコンパクトな! 書き出してみるとソロ歌曲が多いな.二枚分で全体の 1/3 か.

  • orchestral works
    1. Im Sommerwind (1904) #1
    2. Passacaglia op.1 (1908) #1
    3. 5 movements op.5 (1909/1929) #1
    4. 6 Pieces op. 6 (1909) #1
    5. 5 Pieces op. 10 (1911-13) #3
    6. 5 Pieces (1913) #2
    7. Symphony op.21 (1928) #2
    8. Variations op.30 (1940) #2
  • choral works
    1. "Entflieht auf leichten Kähnen" op. 2 (1908) #3
    2. 2 Lieder op.19 (1926) #3
    3. Das Augenlicht op. 26 (1935) #2
    4. Cantata no 1 op.29 (1938-39) #2
    5. Cantata no 2 op.31 (1941-43) #2
  • works for solo voice
    1. 3 Poems (1899-1903) #4
    2. 8 Early Lieder (1901-1904) #4
    3. 3 Avenarius Lieder (1903-1904) #4
    4. 5 Dehmel Lieder (1906-1908) #4
    5. 5 George Lieder "Der siebente Ring" op.3 (1908-1909) #4
    6. 5 George Lieder op.4 (1908-1909) #4
    7. 4 George Lieder (1908-1909) #4
    8. 2 Lieder op.8 (1910) #3
    9. 3 Orchestral Songs (1913-14) #3
    10. 4 Lieder op.12 (1915-17) #41
    11. 4 Lieder op.13 (1914-18) #3
    12. 6 Lieder op.14 (1917-21) #2
    13. 5 Sacred Songs op.15 (1917-22) #3
    14. 5 Canons op.16 (1923-24) #3
    15. 3 Traditional Rhymes op.17 (1924-25) #3
    16. 3 Lieder op.18 (1925) #3
    17. 3 Jone Songs from "Viae inviae" op.23 (1933-34) #4
    18. 3 Jone Lieder op.25 (1934) #4
  • chamber music
    1. 2 Pieces for vlc, pf (1899) #6
    2. Slow Movements for srt-qt (1905) #5
    3. srt-qt (1905) #5
    4. Rondo for srt-qt (1906) #5
    5. pf quintet (1907) #3
    6. 5 Movements for str-qt (1909) #5
    7. 4 Pieces for vln, pf op.7 (1910) #6
    8. 6 Bagatelles for str-qt op.9 (1911-13) #5
    9. 3 Pieces for str-qt (1913) #5
    10. 3 Little Pieces for vlc, pf op.11 (1914) #6
    11. Cello Sonata (1914) #6
    12. Movements for st-trio op.post (1925) #5
    13. str-trio op.20 (1926-27) #5
    14. Quartet op.22 (1930) #3
    15. Concerto op.24 (1931-34) #3
    16. str-qt op.28 (1936-38) #5
  • works for solo piano
    1. Movement for pf (-1906) #6
    2. Sonama Movement (Rondo) for pf (-1906) #6
    3. Kinderstück (1924) #6
    4. Pf Piece (1925) #6
    5. Variations for pf op.27 (1935-36) #6
  • arrangements
    1. Bach: Fuga (Ricercata) a 6 voci (1934-35) #1
    2. Schubert German Dances D820 (1931) #1

ちなみに,旧全集は 3 枚組で作品番号付きの 31 曲 (op.5 は二形態) + 編曲もの 2 曲という構成で,収録は作品番号順だったそうだ.まぁ,もう増補版新全集買っちゃったし,こっちには "Im Sommerwind" 入ってるし,ということで.英独仏三カ国語の 200 ページ超のブックレット付き.解説はポール・グリフィス.ライヒのボックス同様に,いわゆるマキシ・シングル用のプラ・ケースに収められた CD が 6 枚.ただし,ライヒ・ボックスのようなインナー・ケースはない.あと, CD 3 の解説,フランス語の部分のみ魔法陣が載ってる (p. 98).

carré magique
SATOR
AREPO
TENET
OPERA
ROTAS

"SATOR AREPO TENET OPERA ROTAS" ってブックレット表紙にもあるけど,ラテン語の回文なんだそうだが (An Early Christian Cryptogram?),何なんすかね,これは (笑).意味は「種まきアレポは鋤をひいて仕事する」 (Sator Square - Wikipedia, the free encyclopedia) ということらしいが.サトル・アレポって確か『振り子』に出て来たよなと思って探したら,下巻「ティフェレト」 97,ベルボの「ファイル名:サン・ジェルマンの帰還」のとこに出てた[ウンベルト・エーコ "フーコーの振り子", 下巻, 藤村昌昭 訳, 文藝春秋, 1993, ISBN4-16-313790-4, (Umberto Eco "Il pendolo di Foucault", 1988), pp. 306.文庫本 ISBN4-16-725446-8, 1996 だと p. 305., William Weaver の英訳本では Umberto Eco "Foucault’s Pendulum", William Weaver tr., Picador , 1989, 1990, ISBN0-330-31497-1, p. 497.カリオストロ伯爵となったベルボがサトル・アレポを呼び出すと,ガラモンの配送係ルチアーノの顔をした彼が現われる.血の仕事人である.始末されるのはソアペス,ディズレーリ,モンフォーコン・ド・ヴィラール,インターラーケンのバベット,セルゲイ・ニルス,イエズス会のロダン,そしてアルコンの情婦,最後にルチアーノ.のはずだったが,ルチアーノの顔をした僧を筆頭にしたプロヴァンのテンプル騎士たちに顔を溶かされる云々というとこ.とくに関係なさそうだが (笑).].あんま,というか全然関係ない (笑).ちょっと探してみると,なんと清水一登と れいち の双頭バンド Arepos のページにあった. edition GASPARD, inc..なんてこった,『ここだけの話』 Areposongs AREP-05, 1995, は持ってますよ,一応.で,ブックレット原文の魔法陣の件はこの辺り.

Le Quatuor op. 22 pour violin, clarinette, saxophone téner et piano (1930) et le Concerto op. 24 pour neuf instruments (1934) appartiennent à la période que Pierre Boulez a qualifiée de «didactique», où plus que jamais s'affirme la technique dodécaphonique. Dans des contextes différents, chacune de ces œuvres exploite les propriétés d'une série particulière comportant en germe les structures de l'œuvre, le Concerto constituant l'exemple le plus schématique de cette attitude puisqu'il s'appuie sur un palindrome latin connu sous le nom de «carré magique».

Modelant sa série sur les différents types (horizontaux ou verticaux) et sens de lecture, Webern exploite son matériau suivant les dimensions contrapuntiques et harmoniques.

[ complete webern: boulez, DG 457 637-2, p.98. より ]

フランス語は判んねぇ〜 orz. web 翻訳に突っ込んでもイミフ.

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