ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年10月19日月曜日

ひだまりスケッチ×365 特別編 #1 『2 月 10 日 どこでも自転車』 / 『2 月 11 日 うさぎとかめ』

  • ひだまりスケッチ×365 特別編 DVD
  • Kanon-KA Blu-ray Disc Box (まぁ先発の Air はとっくに BD になってるしな.でも 5 枚組で ¥62,580 ってバカ高価くね?)

「春はもうすぐですね」 © 吉野屋先生.景気の春はまだまだです orz.

TBSアニメーション「ひだまりスケッチ×365」公式ホームページ第三期製作決定とのこと.タイトルは『ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)

(ひ|ち|お)だまり荘 is back again! avant は (ゆの たちの一学年下の子たちの) 入試.そっか,沙英さんたちは最上級生になるのか.でも,このあたりの話って原作に出て来てたっけ.とか考えていたら OP 開始.OP は曲は変更なしだが,詞がちょこッと変更.「あたふ〜たコメディ〜♪」.宮子の飯,掛け軸は引き続き魚シリーズで「鯰」.今回は胡座で山盛り一膳飯ではなく,ブーメラン・ピザ.画面右に投げたノー・カットのピザが左から回ってくるのをパク.「土日のファッション,サンキュッパ〜♪」.

A パート.ほぼ原作準拠.原作第三巻の最後の方 (ヒロさんと沙英さんの夫婦喧嘩の直後) に出て来た貰いものママチャリ自転車をめぐる冒険と非冒険「新たな武器を手に入れた」が主軸.実家に自転車置いてきた ゆの がこっち来てからほぼ一年だろ? そんくらいで自転車の乗り方忘れるもんかね.自転車命名は宮子案の「専務」で決定なのか (笑).天才宮子曰く,一級河川桃花川にアザラシがやってきたら「とーちゃん」だそうだが,「とうかちゃん」でエエじゃん (ようこそ とうかさんへ).『桃華月憚』なんてのもあったし,そもそもそれに出てくるのが桃香と桃花だ.後者は読みが違うけど.話を面白くしよう (in order to thicken the plot) と暗躍するヒロさん,背後の桃花川に「とーちゃん」かも知れない謎の海坊主.あ,川だから川坊主か.「け〜んけ〜ん」はいつもの発声される擬音.って,これ擬音か? (笑)

B パートはオリジナル (たぶん).戻って来てヒロさんちでうだうだ. 1) カレーうどん.う〜ん,カレー・パスタはけっこうイケるんだが,カレーうどん (そばも) はなんかイヤだ (笑). 2) 自転車で関門海峡を越える宮子の話は,原作では河川敷からの帰りの話だっだが,こちらに移動.入試の日に (再び) チャリンコに乗れるようになった ゆの,先輩としての心掛けはできましたか. 3) いつ頃チャリに乗れるようになったか話. 4) ここで 第八話 で出て来た放送部長の藤堂さん登場.「実は,ひだまり荘のみなさんを取材させていただきたいんです」.その後の炬燵のカットの謎.ゆの を 12 時の位置に置いた場合,時計回り 90° で宮子,沙英さん,ヒロさんとなるのだが,直前の下から覗いたカットでは,ゆの,宮子,沙英さん,ヒロさんとなっている.地下からみると,ゆの の右が宮子で左がヒロさんのはずなんだが,地上篇では,右がヒロさんで左が宮子と反転している.う〜ん,謎だ.いちばん安易な答えは,どっちかが鏡に写った画像だと判断することだが,地上篇のヒロさんの部屋の構図は,ずっとこうだったような気がする.それが全部鏡に写ったものそうなると,全編いったい誰が見てんの? という話になってややこしい.地下篇が鏡だとすると,これはもっと淫靡な感じになる (笑). 5) 沙英さん,ベリマへ買い出し. 6) 夏目のツンデレ・エピソード.夏目が入試手伝い云々って,確か原作にもあった気がするが見当たらない.アニメ・オリジナルだったっけか. 6) 専務,社長に出世. 7) 気が抜けた吉野屋先生と校長先生. 8) 大家さん, 203 号室の片付け.ダイエット器具の運び出し.ということは,新たな住人が来るであろう,ということだな. 9) 大家さん,自転車割当を主張. 10) 終わりの ゆの の入浴シーン.「うさぎとかめ」はおまけで,タイトルを含めほぼ原作のまま.

ED は変更なし (だと思う).後編はポラロイドン話かな,と思ったが, TBSアニメーション「ひだまりスケッチ×365」公式ホームページ/ストーリー によると原作第四巻の二番目の話「制服ハプニング」がメインらしい.ってか,ポラロイドンって DVD 第七巻の EX ですでにやってんのか (TBSアニメーション「ひだまりスケッチ×365」公式ホームページ/グッズ情報). TV 未放映だが.

ところで,「国土保全上または国民経済上特に重要として指定した水系」を一級水系と呼び,この一級水系に関わる河川を一級河川と呼称するそうである.へぇ〜.

「偉い! さすが専務.いや,これからは社長で」 © 宮子.

0 件のコメント:

コメントを投稿