ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年7月14日月曜日

チェルフィッチュ『フリータイム』 2008

劇場中継「フリータイム」chelfitschprecog | プリコグ: NHK教育テレビ「芸術劇場」にてチェルフィッチュ『フリータイム』放映!chelfitsch

お!

  1. 音楽が鳴ってる! しかも,わりとカッチリしたエレクトロニカ系の音.意外.でも,そこ以外はほとんどアコギだった.
  2. 舞台装置がある! ファミレスの店内を模倣.ただし,テーブルは脚が約 15cm ぐたいの高さしかなく,それより下は床に埋まってる.椅子もそれ相当.掘り炬燵の隙間を埋めたような感じ.役者が乗るとぐらぐらしてる (笑).地に足が付いてない,ってこと? (笑)
  3. エリアを横に三分割して中央がステージ.前後に客席.ステージの両側は壁.
  4. 「希望の根拠」ねぇ〜.

カーの『アラビアンナイトの殺人』,同じ殺人事件を三人の語り手が順繰りに喋るというアレみたいだなと思ってたら,番組のあとの方の対談で大江健三郎が「ズレのある繰り返し」みたいなことを言ってて噴いた (笑).確かにそうですわね.登場人物は,ぐるぐる日記の女,ファミレス・バイトの西藤さん,(酔っ払って駅のベンチに寝てる爺っちゃん似のおじさん),スズキくんにアズマくん.(バス停のアフロ女),ぐるぐる日記女が派遣されているの会社の正社員らしき男.けっこういろいろ出て来るもんだな.しっかしまぁ,細かいところを佳く観てるな〜. 前回 は海月だったけど,今回はその海月が潮流に乗っている印象.終わりのタイミングは何となく判るようになってた.無理矢理こじつけると,あちらがフェルドマン後期,こちらが中期のライヒ (笑).

  • 山縣太一,山崎ルキノ,下西啓正,足立智充,安藤真理,伊東沙保
  • 作・演出:岡田利規
  • 舞台美術:トラフ建築設計事務所
  • 照明:大平智己
  • 音楽:小泉篤宏
  • 音響:牛川紀政
  • 公演制作:precog
  • 2008 年 3 月 18 日,スーパー・デラックス (西麻布)

0 件のコメント:

コメントを投稿