ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年7月8日火曜日

日韓共同 Squeaker 夜の集い (七夕編)

日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)

ソフトウメヤさんの FileMan は as* が使えるのがミソ.辞書的アクセサ装備.面白かったのは abee さんの『Etoysで世界のナベアツに挑戦』,サブ・タイトルは「小学生にOOA/Dは可能か」.結論:ある程度までは可能.ってか,極めてまっとうな方法です (笑).一橋大の長先生が使ってるという Dolittle という言語は プログラミング言語「ドリトル」 - Dolittle らしい.サンプル・ページに鳥取工高の足利裕人先生の名前が挙がっていて,ちょとびっくりする ().お懐かしや (笑).岡部さんの GEN (General knowlEge Navigator) は,フローの辺りをもっと詳しく聞きたかったけど時間なかったし.まぁ,制作者から直に聞けばエエやん (笑).

Etoysで世界のナベアツに挑戦

  1. 世界のナベアツ
  2. YengawaLog - Etoysの小学生向けワークショップ
  3. 世界のナベアツに Squeak Smalltalk で挑戦する(改訂) - sumim’s smalltalking-tos

何か, Terry Jones と Eric Idle が合体したようなネタっぽい (笑).

  1. 所要時間は EToy を判っている子 (小学校高学年) で 2 時間.
  2. 絵を描く時間は 5 分に限定.
  3. 分割統治.
  4. 方法論:名詞→オブジェクト,動詞:スクリプトとする.数字はカウンタで代用する.
  5. 「アホになる」のは明示されているが,「アホにならない」のは明示されていないことを気付かせる.
  6. テストの実行ブロックにアホ非アホ操作ではなくて,カウンタのアップ操作を持って来がち.
  7. カウンタ 3 桁数値の工夫.

0 件のコメント:

コメントを投稿