ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年7月27日日曜日

The 2nd and last day of YOSHIDA MINAKO & THE BAND 2 Days Live "So"

"So" と言っても PG (Sledgehammer や Red Rain が入ってるアレ) ではありません.隅田川花火大会を差し置いてのライヴ (笑).いつもの常連ベース章氏が急遽入院とかで「吉田,慌てました」,土方さん (倉田さん?) のツテで章氏の実弟茂氏にお願いしてキャンセルせずに済んだというアクシデント.直前にアクシデントが起こるとユニットには異様な磁場が働いていつもとは違う空間が形成されるのはバンドでも同じ,なんてことを再確認 (笑).

  • 吉田美奈子 : vcl
  • 岡沢茂 : bs
  • 土方隆行 : gtr, cho
  • 倉田信雄 : pf, el-pf, cho
  • 河合代介 : hammond, moog, cho
  • 成田昭彦 : drms

ドラムスが成田さんに代わってから『午後の恋人』を演ったのは初めてではないだろか.ただ,中間部は「Go Go」というより,もっとファンキー. 3 と 7 で入るスネアがそこは 4 と 7 になってたような (違う曲だったか知れん).茂氏,見た目はほんとに章氏にそっくり.後ろ向いてりゃ違う人だとは絶対判らない (笑).が,出て来る音は全然違うな〜.なんか,妙にアグレッシヴに聴こえる.トさんの話によると,章氏はタイミングがもっと後で,茂氏はそれに比べるとやや前というかジャスト寄りだそうなんで,その辺の影響を受けた? なんとなくギターで押し切ったという感じがせんでもない.あと,なんか密集感が小さくなって,音場が広がったような気がする.

あとは何と言っても代介氏の骨靴下と倉田さんの緑靴.

次回は 10 月のトリオ.バンドの次回は 12 月だったっけか.

0 件のコメント:

コメントを投稿