ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年1月5日月曜日

新房昭之『コゼットの肖像』 2004, 「特別編」 2005

……

今年の年越しは『十二部の音楽』の OMM 盤.その後は↓以外に,『FLCL』 (♪気付かれないでトドメを刺す♬ やっぱ "Last Dinosaur" はカッチョエエな〜),『Madlax』 (私家版.頭四話),『月詠 -Moon Phase-』 (私家版.頭三話),『ぱにぽにだっしゅ!』 (頭八話) など.

落下するコゼット
落下するコゼット[ロリータと来ればやっぱアリスだよな.建石修志『落下するアリス』 (高橋康也 "ノンセンス大全.", 晶文社, 1977, p. 369) を参照.]

『コゼットの肖像 (特別編)』

「愛おしい自分の命を振り捨てるほどに,わたしを愛してくれるのは,あなた?」[これは「特別編」ラスト (ED の後) から.オリジナルでは第二巻 ED の直前.第三巻ではない.これに対応する科白は「愛おしい自分の命を振り捨てるほどに,わたしを愛してくれるのは?」.「特別編」では 1’33" 辺り, OP テーマ部冒頭. OVA 第一巻ではほんまの冒頭.ということは,オリジナルと「特別編」では「あなた」の指示内容が異なっているということになる.「特別編」でのそれは画面の外にいる.ちなみに,「特別編」は明峰美大四人組〜コゼットの語りを導入としたオープニング〜タイトルという流れで進むが,オリジナルは,オープニングとは切り離されたコゼットの語り〜謎のサングラス男女付きの明峰美大四人組〜そのケツを舐めてオープニングという順序である.] © 倉橋永莉が描いたコゼット・ドーヴェルニュ.

コゼットの肖像.フレームで中は コゼットの肖像 の方を読んでるだけ.これ,とっても佳いと思うんだが,イマイチ認知されてないよな.

OVA 全三巻 (+ 1) 続けて観た後, 2005 年 3 月 31 日に WOWOW ノンスク枠で流れた Higuchinsky Remix の「特別版[UMD ディスクとして 2005 年 12 月 7 日にリリースされている ANSU-2154 も「コゼットの肖像 特別版」という名称を与えられているが,観たことない (そもそも再生機器を持っていない) ので詳細は不明.ここでの「特別版」は WOWOW でのオン・エア版を指すものとする.]」も観てしまう.モトはかなり判り難いんだけど.「特別版」はそれなりに視聴者に優しい作りになってるな〜 (笑).それと,「特別版」の音声,なんかおかしい.クレジットんとこで出る Cossette d'Auvergne の壮絶なドールは三浦悦子氏作の 球体関節人形.暗から照明が当たり白飛びに至る.こりゃド迫力だな[この球体関節人形は第一巻発売の二ヶ月前に開かれた東京国際アニメフェアで展示されていたそうだが,オリジナル OVA では出て来ない.「特別版」だけの仕様である.澁澤家の「娘」よりやや退廃的で,ちょっと凄いよ (笑).]SD 真紅 (TBS ishop ローゼンメイデン) 以上じゃないっすか? あ.脚本の関島眞頼氏は『月詠 -Moon Phase-』でシリーズ構成・脚本を担当.そっか〜,井上麻里奈はコレがデビュー作だったのか.そういやサイコ千里まんまだな. Marcelo の名字 Orlando と香蘭堂は無関係ではないだろうな.アリオストのオルランドーとは関係なさそう.ヴァージニア・ウルフも (笑).ちなみに, Orlando は Roland や Loren(t)z と同系統の起源を持つそうな.ドーヴェルニュ家でのコゼット初登場のシーン,十八世紀なんでちゃんとクラヴサンを弾いてるが,腕の動きが梶浦由記のテーマと合っている.合ってて当たり前なのに何故か感動 (笑).参考文献で富士川英郎訳のリルケ詩集が揚がっている.新潮文庫.コゼットの語りの部分で引用されてるのか.アニメーション制作は童夢.しかしながら,第二原画のクレジットでシャフトの名が出て来る.梶浦由記のペンによる挿入歌の『Ballad』とエンディング『宝石』を歌っているのは井上麻里奈本人,歌うときは意外とハスキーな声.菩心尼さんの柱時計の件は佳く判らんな.あの時計,前に出て来たっけ?

クラヴサンを弾くコゼット

  • クラヴサンを弾くコゼット
    支柱が変だけど.

出張時のコゼットの衣装

実はコゼットはあんまし衣装持ちではないんではないか (笑).

  • デフォルト衣装のコゼット
    デフォルト衣装のコゼット.初登場でクラヴサンを弾くときや,マルチェロに刺されたときもこの衣装.血の契約もこの衣装で行う.

  • 襟付き衣装のコゼット
    襟付き衣装のコゼット.二番目の衣装.時間的にはこちらを着ている方が長いのかな.自分語りから始まって,図書館やベランダからの光学迷彩,ゼンドウジ商店街を徘徊するときがこの衣装.ちなみに,三巻冒頭で緊縛されてるときもこれ.

  • 白コゼットその1
    いわゆる白コゼットの衣装その1.

  • 白コゼットその2
    いわゆる白コゼットの衣装その2.永莉曰く,コゼット本人ではなく,マルチェロが描いたコゼットが顕現したもの.

白コゼットの誘惑「永莉,あなたも美に仕えるもの.ならばわたしを愛して.コゼットではなくわたしを.その方があの女も喜ぶわ.わたしはコゼットを憎むあの女の想いによって力を得たのだから」のとこ.こりゃどう考えても「あの女」は真滝翔子ですな.

自宅でのコゼットの衣装

  • コゼット・イン・ブルー
    コゼット・イン・ブルー.帽子付き.

  • コゼット・イン・ピンク
    コゼット・イン・ピンク.ソテリスがすり抜けるときもこの衣装.永莉が最後に自分の血で描き上げた絵の衣装もおそらくこれ.

裸マント (フード付き)

省略 (笑).

眠れるコゼット

  • 眠れるコゼット
    白コゼットが仕事 (誘惑) してるときに本体は寝てる.

コゼット終端

  • コゼット終端2
    二巻のラスト.肖像画がニヤリとする.「特別編」のラストはこちらを使用している.

  • コゼット終端3
    三巻のラスト.これは目を開くパターン.やっぱ寝ていた本体の覚醒なんだろうな〜.「特別編」ではエンディング・クレジット直前に出る.

コゼットの彫刻

マルチェロ・オーランドーは彫り物も佳くした.

  • コゼットの彫刻
    こちらは絵ではなく彫り物.彫り物の目が開く.

コゼットの肖像

  • コゼットの肖像
    ニヤリとしたり,切り裂かれたりとたいへんな目に遭う肖像画.テレポーテイションもする.

けっきょくどうなったの?

今まではマルチェロの絵が掛かっていたコゼットの棺の部屋,今度は永莉の血画が掛かっている.そして眠れるコゼットがまた目を覚ます.つまり,今度は永莉の身代わりを探す訳である.

働く PowerBook Titanium

  • 働くチタン1
    背面にコネクタが付いている.

  • 働くチタン2
    キーボードと本体側面を見ればチタンだと判る.アプリケーションは Final Cut Pro.

クレジット

  • 倉橋永莉:斎賀みつき
  • コゼット・ドーヴェルニュ:井上麻里奈
  • 真滝翔子 (美大生):豊口めぐみ
  • 真滝八海 (翔子の叔母.精神科医):横手久美子
  • 釈迦堂菩心尼:五十嵐麗
  • 斎賀由布 (総菜屋):能登麻美子
  • 鏃みちる (香蘭堂の軒を借りている占い師):藤原郁美
  • 加藤直樹 (美大生):千葉進歩
  • 伯田弘 (美大生):山岸功
  • 久本道夫 (美大の先輩):古本新之輔
  • 榎戸豊 (八海の受け持ち患者.香蘭堂キュリオ・ケースを購入する):森田順平
  • 西本香織 (榎戸の愛人):田村ゆかり
  • マルチェロ・オルランド:江原正士
  • 脚本:関島眞頼
  • オリジナルキャラクターデザイン:鈴木博文
  • 作画監督:鈴木博文,千葉崇洋
  • プロダクションデザイン: okama
  • 色彩設計・色指定:渋谷圭子
  • 美術監督:イースター姫組
  • 撮影監督:田中恒嗣、わたなべぢゅんいち
  • 音楽:梶浦由記
  • 音楽監督:原田扶美子
  • 監督:新房昭之
  • アニメーション制作:童夢
  • 企画・原作: cossette house/aniplex
  • 製作: Aniplex
  • 特別版プロダクション・撮影・脚色・再編集・監督: Higuchinsky

インタビューなど

0 件のコメント:

コメントを投稿