ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年1月4日日曜日

Charles Crichton "A Fish Called Wanda" 1988

A Fish Called Wanda (1988).邦題は『ワンダとダイヤと優しい奴ら』.

WOWOW のお正月映画.アメリカ人 (とイタリア人) がイギリスにやってきてダイア強盗して云々というクライム・コメディ.ジョン・クリーズのハイ・テンション・キャラ (全裸にもなる) は自滅するパターンだと思ってたが,これは成功するという珍しい形態 (笑).タイトルのワンダは動物愛護主義者の殺し屋ケンが飼っているエンジェル・フィッシュの名前.なお, Fish には動詞で「探り出す」という意味もある.その水槽の中の魚は全部オットーに (生きたまま) 喰われてしまう (笑).ケンはダイア強奪の目撃者コーディ夫人をいろんな手で殺そうとする.そのたびに,犬好きのオールド・ミスが連れて歩いている犬の方を殺してしまう.車でぺしゃんこにしたり,コンテナ落として圧殺したりと,情け容赦ない (笑).詐欺師のコンビの片割れワンダ・ガーシュウィッツは,米英語以外を耳にすると欲情してしまうというアホな設定 (笑).テンポは佳いが,適度にブラックで全体的になんとなくヌルい.が,ダメ出しするほど悪くないという微妙なデキ.

  • Archie Leach : John Cleese
  • Wanda Gershwitz : Jamie Lee Curtis
  • Otto : Kevin Kline
  • Ken Pile : Michael Palin
  • Wendy Leach : Maria Aitken
  • Georges Thomason : Tom Georgeson
  • Mrs. Coady : Patricia Hayes
  • 監督: Charles Crichton
  • 脚本: John Cleese, Charles Crichton
  • 音楽: John du Prez
  • 製作: Michael Shamberg
  • 字幕:戸田奈津子

パイソンズの二人の絡みはほとんど終盤近くで,ワンダとオットーの行く先をアーチーがケンから聞き出そうとするシーン以降.なんか懐かしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿