ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年6月6日土曜日

雑記: Kate Bush LDs copied to DVD-RAM & DVD-R

ひょんなこと,と言っても先日の オフ会 が直接の切っ掛けなんだが,いつかはやらなければと思っていた LD のメディア変換,まずは手持ちの Kate Bush の LD を RD-X3 にて.再生はパイオニアの DVL-H9 で,受け側は RD-X3: 9.2Mbps DD 384KHz で録画し ("The Hair of the Hound" は PCM でも録り込み),とりあえず,そのまま RAM 保存して DVD-R にも書き出し.

  1. Kate Bush "Live at Hammersmith Odeon", レーザーディスク SM048-3198, 1981, (CLV 52min)
  2. Kate Bush "The Single File", (ビデオ・コレクション), レーザーディスク SM048-3292, 1983, (CLV 47min)
  3. Kate Bush "The Hair of the Hound", レーザーディスク SM048-3111, 1986, (CAV 20min)
  4. Kate Bush "The Sensual World The Video", (センシュアル・ワールド), 東芝 EMI TOLW-3189, 1994, (CLV 36min)
  5. Kate Bush "The Line, The Cross & the Curve", (レッド・シューズ), 東芝 EMI TOLW-3198, 1994, (CLV 45min)

久し振りに観た (笑).やっぱ "The Dreaming" 以降のクリップはおもろいな.思っていたほど劣化してなかったが "The Hair of the Hound", はかなりヤバかったかも知れん.それはそうと,むかしは「レーザーディスク株式会社」ってあったんですねぇ〜.しっかし,やっぱ LD ってデカくて重いな.

けっきょく入手できてない The Whole Story は,基本的に The Single File + The Hair of the Hound なんだが, "Experiment IV" が入ってる.それと "Wow" の映像は別テイクだそうな.

次は上映会用に DVD (BD) になってない映画 LD も RAM 保存するか.とりあえずやっとくべきは『マリリンとアインシュタイン』,『尼僧ヨアンナ』,『バロック (協奏曲)』か (笑).あと,小川美潮さま,だな.斉藤由貴や森高千里もやっとかなかいかんよな.『うる星』 50 枚組は……,考えたくない (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿