ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年3月10日土曜日

Kanon #23 茜色の終曲 〜 finale 〜

「ボクのこと,忘れてください」 © 月宮あゆ.やっぱ,コレになるかな.

真琴は真琴でも贋作真琴ではなくて本家真琴だったが,こんな形で姿を現すとは,ちょいと驚いた.ラスボスの あゆ 以外にとって実質的最終回で,栞[香里本人の言葉によればまだ存命.]を除く主要キャラクタを再出させるために,真琴はこんな形で現出するわけね.そういや,この二十三週間で祐一に関わった人物中,行方不明一名,寂滅一名,お籠り一名,入院四名と,驚くべき厄災の数だが,そのうちもっとも悲惨だった真琴が蘇るのなら……,と思ったが,これは本家であって妖狐の方ではなかったのだった.あれ,でも,仕事に出掛けた真琴が残していったメモ書き便せんには狐のイラストがあるぞ.冷蔵庫には肉饅だし,この真琴はどっちの真琴なんだ〜.ポインタとハンドルの違いだけだったりしてな.

およそ二分半に渡るセピア色調 あゆ 回想の BGM はピアノ伴奏版 "Last regrets".クレジットには出て来ないが,歌うのは間違いなく Lia.このちょっとアクが強くて身振りの大きい節回し,伸びやかな声,ファルセットと地声の境界が割りと明確なことなど,やはり間違いない.

駅前のベンチで耄けている祐一を迎えに来る名雪.これ, CM で散々使われてるシーンじゃないか.もしかしてこの訣別宣言シーンはけっこう初めの段階で製作されていた?

向こう側の切り株がむやみとデカい.祐一と あゆ は縮んだのか.何故 (笑).

  • 比較的小さい切り株 これは比較的小さい感じで,幹周りも 3, 4m といった感じだが.
  • どデカい切り株 これは大きくて,とても同じ樹だとは思えんぞ.

武雄にある川古の楠は根元の幹まわりが 25m あるそうで,暗闇坂の人喰いの木も 20m 近くある.こっちはそれほど大きくはないが,田原坂公園の大楠の 6m 以上はある. 9m ぐらいじゃないかな.巨木の奥には精霊が宿るのである.

0 件のコメント:

コメントを投稿