ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年3月27日火曜日

Rock goes to College: Steve Hillage

スペース・ミクソリディアン (笑). BBC が 78 年〜 81 年に放映していた 番組[ブレーメン放送がやってた "Beat-Club" みたいなもんか.スジバンとかも流してたらしい.] から. Mar 10, 1979, Live at Kent University. 79 年のライヴは BBC Radio 1 Live in Concert シリーズでも聴くことができるが,これはそれに先立つこと約二ヶ月弱のカンタベリーの母校ケント大学でのライヴ.ライヴ・アルバム『Live Herald』リリース後らしいことを司会者が言っている.リズム隊は 1978 年の 3 月にフォーマットされたもので, 1977 年 9 月以降の Joe Blocker & Curtis Robertson のコンビに比べるとややファンキーさに欠けるけど,カンタベリー・シーンという点では充二分に異端,なんせコズミック・ファンキー (笑).しかし,今だから言えるんだろうが,八十年代の沈黙を挟んでこの十二年後にリリースされる "System 7" の一枚目との流れにはあんま違和感ないっす.むしろ National Health のお蔵入り音源のゲストに Hillage が参加していたことの方が不思議かも (笑).ここでは Gong 流コズミック・ジャンキー・テイストをベースにフュージョン風味とかパンク味とかいろいろやってるけど,けっきょくどこまで行ってもサイケな人 (笑).

  1. The Salmon Song
  2. New Age Synthesis (Unzipping the Zype)
  3. Hurdy Gurdy Person (Hurdy Gurdy Man)
  4. 1988 Aktivator
  5. Unidentified (Flying Being)
  6. It's All Too Much
  • Steve Hillage: gtr, vcl, synth
  • Miquette Giraudy: synth, vcl
  • Dave Stewart: gtr (もちろん別人 28 号)
  • Andy Anderson: drms
  • John McKenzie: bs

"Hurdy Gurdy Man" のエンディング前まではナチュラルのストラトで,それ以降はピックアップが一個少ない SG に持ち替えてる.

音源としては昔 "GGGong-Go_Long" (Oh Boy 2-9116) として出回っていたブートと同じだが,こちらでは "The Salmon Song" のイントロが欠けている.

おまけで Hatfield and the North の Rainbow ライヴから "Fitter Stoke has a Bath".これもブート映像で出回っていたな〜.確か,テレビ埼玉で流れたことがあったんだっけ.

2 件のコメント:

  1. 見ました。System 7 は、まったく違う方向から知ったんだけど、こういうつながりがあるとは知りませんでした。今、聞くと、どっちも懐かしい感じがする。この時代(70年代後半)に、この音は先進的だったと思う。Hartfield and the North は、前に見た映像だった気がする。NHKかな?

    返信削除
  2. kono 先生,ご無沙汰してます m(_ _)m.わたしの場合は,サンレコ誌だったかな, System 7 というユニット名義でステヒレの新譜が出るという記事を読んでたので,ソレ繋がりで聴いてました. "Rainbow Dome Musik" という先例もあったし,あ,なるほど,という感じでした.そしてたぶんコレがハウス初体験です. System 7 と the orb は何か売る気になれなくて手元に残してますね〜.本編にもちょっと書いてますが,このフォーマット以前の Blocker & Robertson 時代のライヴも一度 NHK-FM で流れました. "Motivation" と "Radio" の二曲があったのは間違いないですが,他の曲は覚えてません. Genesis の "Burning Rope" とかも流してましたけど.このときのライヴ版 "Motivation" は今回のライヴよりももっとファンキーでした (笑).必死コイてコピーして演りましたよ.両方ともかつてとある二枚組ブートで出回ってました.余談ですが,大学時代のアイドルはステヒレと森園勝敏でした.あひゃひゃひゃ.Hartfields のレインボウ・シアターさよなら公演の映像ですが,あれ最後に放送局のテロップが出てきたんですよ.テレビ埼玉だったかテレビ神奈川だったか覚えてないんですが,関東の U 局であったのは間違いないです,記憶違いでなければ.ステヒレの次の週はホールズワース在籍時の Bruford のライヴです.

    返信削除