ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年3月17日土曜日

Kanon #24 夢の果ての追復曲 〜 kanon 〜

「え,あのジャムまだあったの?」 © 美坂香里.この段階ではまだ喰い物の方のジャムだと思ってたが,最後まで見てみると,これは「邪夢」のことを言ってるのではないか.と.

え,「追復曲」っていうの? 「追走曲」じゃないの? というツッコミは置いといて (笑).秋子さん:復帰,栞:復活,佐祐理 & 舞:退院,あゆ:蘇生.「奇跡」に関する言及が,佐祐理〜名雪 (回想) 〜名雪と三回.加えて,栞の「他者の中の夢」という暗示.ラストの あゆ のモノローグ「時間はたくさんあるのだから」.やはりこれは,最近では『赤庭』,ちょい前では『Gilgamesh』のごとく,ジェノサイド〆,皆殺しエンドと考えた方が自然ではないかと.誰がジェノサイドを実行したかと言えば,もちろん祐一であろう.自分自身を消すことによって他者全般を消してしまうと,それを直接に示唆した舞がアナスターシア的真犯人.ラスト近くで,渡しそびれたカチューシャを「ちび」祐一が「ちび」あゆ に渡すシーンが描かれるのはそういう意味だと思いますが.もちろん舞も祐一の脳内存在にすぎないので,そこはかとなく「自分の影を消した男」っぽい雰囲気になりました.つまり,祐一は「元ミリガンといった男」になったのですよ.責任点火されたストーブ内に入り込んで.粕羽三月という名前になって.結論.そして誰もいなくなった.

という感じで, 東映版 を見たときは "Under Ice" だと思ったが, 京アニ版 の方は "Get Out of My House" になった. "The Line, the Cross & the Curve" かな. Kate Bush とジャパニメーションって,意外に相性が佳いのかも知れない.

車椅子の あゆ で始まる『風の辿り着く場所』のイントロが (『ぱにぽにだっしゅ! #15 堅忍不抜』とは違って) シームレスに ED と繋がるのは当然とはいえうれしい措置.最近この辺に無頓着なのが目立つからな.細かい気配りは必要です.『ナウシカ』風 (あるいは GA3 『気になる (木に成る) バウムクーヘン』) のラスト・シーンに贋作・真琴らしきのがひょいと出てくるのには笑った.

クラナドといえばケルトの大御所で,その昔エンヤも在籍していた The Offical Clannad Website - The unique voice to modern Irish music なので一瞬ギョ! としたが,全然違うやん (笑).京アニだけど何か『Fate/stay night』っぽい絵が心配.「怪物王女」の方はどっかで何度も見たような設定のようだが,居丈高な川澄声が堪能できるっぽい.

0 件のコメント:

コメントを投稿