ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年8月25日月曜日

ひだまりスケッチ×365 #08 『10 月 13 日 お山の大将』

TBS バージョン

  • ひだまりスケッチ×365 OP CDS / ひだまりスケッチ×365 ED CDS / ひだまりスケッチ×365 DVD 1

「宣誓.われわれはスポーツマン・シップ則り (ホッ),……えっと……,闘います (端折った〜!)」 © 宮子.端折っても意味はちゃんと通じる.

原作第二巻でも二大イヴェントの一つである体育祭のお話. OP ちょこまかと変更.「あやふ〜やロケット♪」に戻ってたのが,緑のうめてんてー付き「ゆっくりしていってね♪」.宮子,胡座で山盛り一膳飯の掛け軸は意表を突いて「肉」! お菜は山盛りのシラス入り大根おろし? 二の腕つまむヒロさんのオノマトペが「プヨ」→「ぴよっ」.ラストの写真はやまぶき高校.人影はなし. A パートはほぼ原作準拠.ただし,夏目の絡みは異様にパワー・アップ.原作には出て来なかった[原作で絵が小さくて判らんが,ジャックしたのは吉野屋先生かも知れない.]吉野屋先生はチアその他で無限大増殖 (笑).進行アナウンサーは大家さん (の中の人) ? ムカデ競争はそのまま再現.玉入れ,なぜに重いと思われているヒロさんが二段目に (笑).体育祭まで大家さん乱入.最近では部外者はそう簡単に立ち入れないのでは.大家さん,借金抱えてバイト.「でっかい買い物しちゃったからね〜」,なになに,ジャーマン・フィジクスのスピーカでも買った? ヒロさんの椅子取りも再現.書き文字では「ドン!」だが,効果音は,むしろ「ぼよんっ」.なんと,「♪ぎ〜たぎったけっちょんちょん♪」も再現 (笑).

矢継ぎ早で休憩なしってな感じの動の A パートに対して B パートは沙英宅[消去法の適用順は 1) ゆの, 2) ヒロ.整理整頓という点で宮子の部屋ではあり得ないから,必然的に沙英の部屋ということになる.]でゆるゆるまったりモード.ちょっとテンポ変わり過ぎかも.だが,細部はいろいろ凝ってる.シルエットにかぶって喋る文字ほか.吉野屋先生の「エッチ」はおそらく長二度.騎馬戦には校長先生や吉野屋先生も参加.校長は七色のハチマキ.二人の一騎打ちは超素早い抜き手で校長の勝ち.「白を食べ尽くせ弁当」の余り物ご飯はヒロ宅へ移動.,卓上に置かれた物体がシーン毎変異.昔風の骨付き肉〜豚の頭 (「のスープ」ではない) 〜二個に増える〜特大豚の頭〜『地獄の黙示録』風にポールの先に髑髏〜戻る〜昔風の骨付き肉〜骨付き肉二個の間に豚の頭一個〜特大豚の頭〜蓋の頭二個〜戻る.『おシャレ探偵ラヴリー・ショコラ』は実写だったのか! (笑) チョコ山くん (耕平) はまるで糸色望で,ショコラ (葉月) はどうみてもベホなんだが (笑).宮子「けど,ショコラさん,年取ったね〜」,言われまくっとりますが.放送席をジャックしたのは吉野屋先生だが,ジャックされたのは体育祭実行委員ではなくて,放送部の藤堂部長[原作単行本にはまだ出て来てない]@井上麻里奈だったらしい.つまり,二重ジャック.バスタブん中での ゆの の「♪ぎ〜たぎったけっちょんちょん♪」は難し過ぎて音程もリズムも取れません orz.

なんか,うめてんてーの台詞が増えてる気がする.「アサ〜」の代わりの「体育祭当日〜」,「うめ〜」,「お疲れさまでした」,「見ちゃダメ」.

次回予告,この四コマは見た記憶がない.「吉野屋先生」, 1) いくらサンバを踊っても疲れない 2) でも,校長先生にはゲキヨワ (以上沙英), 3) どんな衣装でも作れちゃう魔法の手 (以上ヒロ), 4) 首筋の UV 対策も出来ちゃうロングヘアー (以上ゆの), 5) 冬でも水着エプロン (以上宮子), 6) カラオケに My マラカス (以上沙英).「ナツヤスメナーイ」の発音と抑揚がお見事.

BS-i バージョン

  • ひだまりスケッチ×365 DVD 1 type b (15 sec: ガヤなしバージョン & やまぶき戦隊ヒダマリー)
  • ひだまりスケッチ×365 DVD 1 type a (15 sec: ガヤありおかえりなさ〜いバージョン (従来版))

「ちぇすとっ!」 © 校長.やまぶきの校長の手練の一撃.

オリジナルのアナウンサーである体育祭実行委員の中の人は,やっぱ大家さんじゃないのか? ちょっとマ太郎っぽい.あ,ムカデ競争んときの宮子は裸足なのか.全員リレーのときも裸足だった.ヒロさんお手製の「白を食べ尽くせ弁当」のメニュー:えのきのバター炒め,ごはん,いかのオリーブオイル炒め,サワラの塩焼き,カブ,卯の花,大根××× (沙英の頭で隠れて読めない),白身卵焼き,はんぺんのチーズはさみ焼き+杏仁豆腐.ゆの と大家さんの初対面って体育祭のときだったんか.入居してもう半年過ぎてるじゃん.放送席を乗っ取った吉野屋先生,「凸凹の少ない」実況時のまな板背景は沙英のことか〜.沙英さんが去年参加してない理由は,原作によると「おたふく風邪」だったから.宮子,お菓子がなくなったら買いに行け,たかるな (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿