ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年8月17日日曜日

R.O.D -the TV- #21 D.O.D -Dream or Die-

「あなたのような自己中心的なビブリオマニアには判らないでしょうが」 © ジョーカー.

いよいよ地上波初放映パートの始まり.こんなとこで切るなんて,やっぱフジ版はクソだ.ミシェール,マギー (ねねね も) らを乗せたヘリを,紙飛行機で追い掛けていた読子とアニタ,追い付いた途端にそのヘリが爆発,ブチ切れたアニタは (例の書を火中に投下し) 読子と別れて,何故か日本に舞い戻るとりあえず,ねねね宅に舞い戻る.ってのが前回のお話.確かその最後で,菱石久美は階段を降りて来て泣きつくアニタに「あなた,誰?」みたいなこと言ってなかったっけ? あ〜,微妙に関係性に変化があるのな.久美は重乃灯子や岩田千穂とグループを組んでたけど,そこから千穂が抜け,西園なつめは姉の西園はるひの宣伝をしなくなってる.大英図書館の手が回ってる? 「人類永久図書館」って何だよ (笑).ところで,アニタはどこに寝泊まりしてるんだと思ったら,ねねね宅か.一方,読子の方も日本に舞い戻ってるらしい.トト・ブックスの親父の猫に連れられて,マンホールの先に行ったところにあるのは,トト・ブックス仮店舗営業中 2 号店.ただし,猫は白猫に入れ替わってる.人類永久図書館=「すべての情報を統括して,管理して,誰にでも平等に分け与える理想的なシステムの発信所」ということらしいが,なんだオーウェルのパクりか orz.変化に戸惑うアニタに近付くのはウェンディ.なんだ,やっぱり手が回ってるのか.「完全言語」とやらも元ネタはおそらくオーウェルの人工言語.

なんだ,読子とアニタはまた組むのか.前回のヘリ爆破はジュニアの偽装工作だったらしい.そんなに頭が回るのか (笑).ドレイクの入れ知恵があったんだろうな[やっぱ,そうらしい.ジュニア「ドレイクさんと決めてたんです,いざというときはここを集合場所にしようって」.].ジュニアは,ミシェールたち全員を降ろした後,何ちゃら装置を抜き取って (『マトリクス』のアレみたい (笑)) ヘリを爆破したらしい.隠れ家はどっかの廃村.アニタと読子は,紙飛行機で移動,さっそく神保町で暴れ出す.ん? ねねね宅って神保町付近じゃなかったっけ.何故に紙飛行機で? あ, L 字 orz.先の廃村でのドレイク,ミシェール,ナンシーの生存を確認.読子とアニタ,駆け付けたジョーカーを拉致して空路ヘリ爆破地へ (たぶん).

ED2 (三浦理恵子『Confidence』) のシルエット二つはナンシーとジュニアなんだっけ?

4 件のコメント:

  1. 毎度、どうも。補則ですが…。 第14話で、香港水没後に日本に戻ってから、三姉妹も読子さまも、(この時点では)日本国外に出てませんぜ。移動は成田Exp→ねねねマンション(両国近辺)、警察の手入れで逃亡→神保町→国会図書館(永田町)→神保町→書店主から提供の車で、「埼玉」!!の読子さまの実家へが、これまでの移動経路です。 という訳で、ヘリは埼玉(西部秩父山系の何処か?と思われる)から、都心(千代田区内)にある大英帝国側の在日本仮本部へ移動中に墜落してます。ちなみに墜落地点は、東京西部・奥多摩の辺りとの推測が出てました。

    返信削除
  2. R.O.D 系はさすがですね.>三姉妹も読子さまも、(この時点では)日本国外に出てませんぜ。う.確かにそうです.なんで「何故か日本に舞い戻る」とか書いちゃったんだろ.で,ねねね宅って両国近辺なんですか? 前半の方で読子宅というか生息地に歩いて行ってるように思ったんで,てっきり神保町とか水道橋とか飯田橋とかあの辺だと思ってました.それでも佳く判らんのが,神保町で再度読子たちが暴れ出すときの移動手段です.なんで空路を使ったんだろ? わざと捕捉させるため? う〜ん……

    返信削除
  3. >R.O.D 系はさすがいやいや、とんでもないです。偉そうに指摘しておいて、いきなり間違ってますからね…orz。ねねねの帰国&三姉妹の再入国するシーンがあるのは第14話じゃなく、第15話でした。14話は、総集編でした。どうも、すみませんでした。尚EDの人影は、残念ながら…。前半の栞の中の人影も含めて、最終回で明かされますので、お楽しみに。

    返信削除
  4. >14話は、総集編でした。言われてみれば,確かに第十四話はウェンディさんのソロ総集編でした (笑).この総集編,とうか解説編はけっこう気に入ってたりします.ED2 の二人のシルエット,ならびに ED1 の栞は最終回まで待ちですか.いろいろと妄想を膨らませることにしましょう (笑),

    返信削除