ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年5月26日火曜日

ヨタ: Perfume の「絶対領域」は存在するのか

単なるダジャレ的発想で, Perfume の「絶対領域」とは「生声」で歌う時間的領域を指すものとするあるという仮説を立てたのだが,定量的データは残念ながら抽出できず.島田荘司がどっかでパクってた[『水晶のピラミッド』だったかな〜?]ヘルメス的数字のマジックは敷衍できませんでしたよ orz.もっとも,何がボトムスで何がソックスに相当するかは未定義だし,生脚に相当するのは,名前声部だけのか, MC 部も含めるのか否かも決めてないのだが (笑).

ただ手持ちで唯一のデータである今年 5 月 10 日の ライヴ放映 の場合,ほぼ二時間のステージのちょうど真ん中あたりで登場する "intermission - What is Disco?" と "代々木ディスコ MIX " を合わせると,その前後との比が 3.84:1.0:3.03 となる.いわゆる絶対領域黄金比 (4:1:2.5) に近い値となるが,これだと,スカートの丈はより短く,反対にソックスの膝上丈はより長くなるわけで,見えてしまう危険度はさらに増す計算になる.だが,この 1.0 に相当する "intermission - What is Disco?" + "代々木ディスコ MIX " のパートって,ライヴ全体でどういう意味を持つ? (笑)

PTA も含めた MC パートは 21’51" で全体の 2 割弱.ほぼ 1/5 という分量が長いのか短いのかは佳く判らん.まぁ,放映時間は実際のライヴよりもずっと短くなってるだろうし,カットされてる部分に MC もあったのかも知れんし,もしかしたら曲も? ってな具合なので,数値には何ら信頼性なし.

0 件のコメント:

コメントを投稿